保育士の人間関係は最悪?解決策5選とストレスから解放される「最終手段」とは

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保育士の人間関係は最悪?その原因とは

現状保育士として働いている方の中には「こんなに人間関係が最悪なのって自分の職場だけ?他の保育園ってどんな感じなんだろう?」と気になっている方も多いかと思いますが、保育士の人間関係は悪化しやすいのが一般的といえます。

実際に『厚生労働省「保育士の現状と主な取組について」』によれば、過去に保育士として働いた方の退職理由のうち「職場の人間関係」が33.5%で最も多くなっており、直接的な原因は下記の3点と考えられます。

同性の職員が多く閉鎖的な空間である

保育園は同性の職員が多いところが大半で閉鎖的な空間になりがちです。『厚生労働省「保育士の現状と主な取組について」』によれば、保育施設職員の95.8%が女性で施設全体の54.8%が女性職員のみで構成されており、男性職員は全体の5%にも満たない状況となっています。

また、少人数で運営され同様の職種の職員が集まることが一般的であることも相まって、職場環境が閉鎖的になりやすい傾向があります。

特に年功序列の職場の場合はポストの高い職員が独裁的に職場をコントロールする状態になりやすいですが、外部からは悟られにくいため人間関係が悪化の一途を辿り、結果として若手職員や力のある職員の派閥外の職員が退職するような自体に繋がってしまうのです。

人手不足で個人への負担が大きくなりやすい

保育士の仕事は人手不足が原因で個々の負担が大きくなりやすく、これもまた保育士の心に余裕がなくなって人間関係が悪化しやすくなる要因の一つとなっています。

実際のところ、『厚生労働省「保育士の現状と主な取組について」』によれば過去に保育士として働いた方の退職理由のうち「仕事量が多い」が27.7%で第3位、「労働時間が長い」が24.9%で第4位と上位にランクインしていました。 「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準 第三十三条」によって保育士の配置数は乳児およそ3人に対して1人以上、1歳以上3歳未満の場合は6人に対して1人以上、3歳以上4歳未満およそ20人につき1人以上、4歳以上およそ約30人に対して1人以上などと最低基準を設けられてはいるものの、保育士は複数の子供を一人で見ることが前提となっています。

子育て自体が初めての保育士は特にプレッシャーを感じやすいほか、園児一人ひとりについて記録し保護者へ報告するためにまとめる作業も必要となるため保育士の負担は決して少ないものではありません。そのため、精神的に追い込まれうまく周りの従業員への配慮ができなくなってしまう方が多いのです。

子供を預かる責任の大きさからピリつきやすい

子供を預かるという責任の大きい仕事だからこそ職場がピリつきやすいことも、保育士の人間関係悪化の要因として挙げられます。

小さい子供は目に入ったものをなんでも口に入れてしまったり、少し目を離すと一人でどこかへ行ってしまったり、他の子供とトラブルを起こしてしまったり、日常的に危険と隣り合わせであるため保育士は常に子供たち全員に気を張っておかなければなりません。

言葉で注意してもなかなか思うようにことが運ばないのが保育ですので、日々のプレッシャーははかり知れません。また、責任が大きい仕事だからこそ先輩保育士からの指導も厳しくなりがちで、それが直接的に人間関係に影響するケースも多いです。

保育園内で派閥ができてしまうこともあり、その場合は人間関係の難しさに拍車がかかることになります。

【体験談】保育士が人間関係に疲れた時のエピソード

では、保育士が人間関係に疲れたエピソードとしては具体的にどういったものがあるのでしょうか。Xには保育士同士の人間関係、子供たちの親との関係における体験談が投稿されていました。まず、保育士同士の人間関係においては下記のようなものが投稿されています。


保育士同士の人間関係の悪化の具体的な要因としては、お互いの考え方や価値観の違いのほか、日頃の行動が原因で同僚保育士を信頼できないことなどが挙げられるようです。

ちなみに保育士と保護者の人間関係に関する投稿も一部見られました。あくまで保育士側の視点での投稿内容になりますが、保育士は保護者に対して「周りの子供たちや保護者、職員への配慮に欠けている」と感じた場合などに過度のストレスを感じているようです。

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保育士が人間関係に疲れた時の解決策5選

では、保育士の方が人間関係に疲れた時には一体どのように改善すれば良いのでしょうか。ここでは中でも効果的な解決策をご紹介いたします。

人に相談する

有効な手段の一つ目は周りの人に相談することです。もし心から信頼できるのであれば職場の同僚や先輩、保育園の園長先生が適任でしょう。

ただし、人間関係について人に相談していたことが万が一職場内で知られてしまうと、「〇〇さんの陰口を叩いていたらしい」など事実が湾曲してネガティブな噂として広まってしまい、さらに人間関係が悪化してしまうことに繋がりかねません。そのため、できるだけ職場外の人に相談するのが理想といえます。

とはいえ、保育士のリアルな現場を知らない人に相談をしても得られるアドバイスは限定的になってしまいます。

その点、ヒトシア保育などの保育士専門の転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談するとそれだけでも気が楽になるためおすすめです。今は転職するつもりがなくても無料でアドバイスをもらうことができますので、気になる方は相談してみましょう。

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あえてコミュニケーション量を増やす

人間関係がうまくいかない原因は意外にもコミュニケーション不足にあることが多いです。日々のコミュニケーション量が少ないと相手の思考・行動の傾向を把握できないまま付き合うことになり、必然的に相手の精神的な地雷を踏みやすくなってしまいます。

「なんでそんな言い方するんだろう」「急に謎のスイッチ入るよなこの人、何が気に食わなかったんだろう」などと感じた経験はないでしょうか。これは、相手がどのようなことを嫌い、苦手としているかを把握していないことに原因があるかもしれません。

たとえば周りからは自信があって強そうに見える人でも、実は自信のなさから自分を大きく見せているという場合があります。こういった方はプライドが高い傾向にあるため、さほど親しくない同僚保育士から特に気を遣った枕詞もないままぶしつけに注意を受けてしまうと、ただただストレスを感じて反発する可能性が高いです。

こういったタイプの方には、その人の尊敬できるところやその人に感謝している点を見つけ、気づき次第会話に織り交ぜてちょくちょく伝えるのがポイントです。

それにより相手は「この人はきちんと私を見てくれている、理解して認めてくれている」と感じるようになるため、ちょっとした注意も聞き入れてくれやすくなるだけでなく、無駄に敵対心を抱かれることも避けられます。

このように、人間関係を良好に保つにはまず相手の傾向を把握することが肝心であるため、周りとのコミュニケーション量があまり多くないなと感じている方は、ちょっとした合間に少しだけ会話してみるなど、コミュニケーションを積極的に取ることを心がけてみると良いでしょう。

挨拶、感謝、謝罪はきちんと伝える

「おはようございます」「おつかれさまでした」「ありがとうございます」「申し訳ございません」といった挨拶、感謝、謝罪の意ははっきりと相手に伝わる形で投げかけるようにしましょう。

一見当たり前のことではありますが、これが不足していることから人間関係の悪化に繋がっているケースは非常に多いです。特に一人あたりの業務量が多く職員がみな疲弊している環境などでは、こういった当たり前がどんどん希薄になってしまいます。

挨拶は相手の耳に届かなければしていないのと同義ですので、声が小さくて相手に届いていない場合、礼儀に厳しい先輩や上司からは良く思われないかもしれません。明るい表情でさらりと「おはようございます」と言われて気分を悪くする人は基本的にいないはずですので、最低限のコミュニケーションとして明るくはっきりとした挨拶を心がけてみましょう。

そして何か仕事をしてもらったら、それがその人の当たり前の業務であったとしてもひとまず「ありがとうございます」と伝えるだけでも随分と場の雰囲気が和みます。

もしミスをしてしまった場合には「申し訳ございません、〇〇が原因のようなので次からは注意します」などと明確な謝罪を入れるだけで、誠意が伝わり敵を作りにくくなります。ミスは誰にでもあることですから、同じミスを繰り返さぬよう心がけるだけでも信頼に繋がるはずです。

これらは保護者に対しても同様です。こちらが笑顔になるだけでも場の空気が良くなりますし、気遣ってもらった部分には感謝を、至らないと感じた部分には謝罪の言葉を添えるだけで関係性は少しずつ良化していくでしょう。

保育スキルをUPさせる

先ほど触れた内容にもリンクしますが、スキル不足で注意や嫌味を言われ、それがきっかけとなって人間関係が悪化することもあります。

「あの人はミスをしても謝らないよなぁ」「なんで同じミスを繰り返すんだろう」と感じる人に対して良いイメージを持つ人はいませんよね。また長く勤めているのになかなかスキルアップせず、ずっと要領が良くない職員に対しても周りはストレスを抱きやすいです。

そのため、一度したミスについてはノートにメモして時々見返し注意を心がけるなどの工夫のほか、具体的なスキルアップに努めることが有効といえます。

たとえばぐずっている子供への対応が上手い先輩を真似してみる、デスクワークの効率アップを図る、イベントの準備の際に積極的にアイディアを提案するなど、スキルアップを目指すことにより保育園全体の能率がアップすれば自分だけでなく周りの負担も軽減して、信頼を得ることにも繋がります。

頑張りが伝わることで職場に活気がわいてくるきっかけにもなりますので、ぜひこちらについても無理のない範囲でチャレンジしてみると良いでしょう。

必要最低限の関わり方に留める

保育園の職員全員と仲良くできればそんなに良いことはありませんが、中にはどうしても馬が合わない人や考え方を理解し合えない人もいるでしょう。その場合は「仕事上の付き合い」と割り切り、必要最低限の関わり方に留めるのがベターな場合もあります。

最低限の挨拶に留め、業務上必要な会話だけに限定し、休憩時間なども極力その人と同じ空間で過ごさないようにしましょう。

最初は勇気がいるかもしれませんが、意外と人は自分のことに精一杯で周りの動きにはさほど気を留めていないものです。保育園の運営に差し支えない程度に距離を置いてみると、お互い気が楽になるかもしれません。

それでもストレスが解消しなかったら

さて、ここまでで保育園の人間関係の悩みの解決策をお伝えしてきましたが、場合によってはそれでもストレスが解消しない場合があります。この場合は下記2つの方法を試してみると良いでしょう。

実際に転職する気はなくても、一旦転職サイトで求人検索をかけて「自分はいつでも転職できるもん」と考えるだけでも気持ちが楽になるものです。希望条件で絞り込んで検索をかけてみると、案外理想の職場が見つかるかもしれません。

また、転職エージェントで人間関係が良好な職場を紹介してもらうことも有効です。万が一内定が出ても辞退することはできるため、人間関係で悩んでいる方は一度転職活動をしてみるのも一つでしょう。結果として素敵な職場に出会えればそんなにラッキーなことはありません。

転職エージェントであれば求人選びのアドバイスや細かい選考対策を講じてくれるほか、企業との面接日程の調整や入社条件の交渉の代行もしてくれるため、働きながらの転職活動でもさほど負担はないでしょう。

特に「ヒトシア保育」などの保育士専門の転職エージェントであれば担当者から保育園のリアルな職場環境を聞けるため安心です。ぜひ一度無料相談をしてみると良いでしょう。

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この記事を書いた人

保育ライター

キャリアトラス編集部

キャリアトラス編集部には、元キャリアアドバイザーが多数在籍しており、保育士の就活・転職にまつわる情報をわかりやすくお届けすることをモットーにしています。10年に渡り保育士の転職支援をおこなっている運営会社の実績をもとに一人ひとり異なる現状に合わせ、多彩なキャリアプランを描く手助けとなるよう、あなたの「知りたい」情報を提供していきます。 本記事が少しでもあなたのキャリアのお役に立てば幸いです。

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