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これだけ押さえれば安心!退職届の封筒の選び方と封入マナー|書き方・添え状の基本マナーも
目次
※本記事は弊社公式サービスならびにアフィリエイト広告によるプロモーションを含みます。
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「退職届を郵送したいけど、封筒ってどんなものを選べば良いの?」とお悩みではありませんか?
退職届は上長、あるいは人事へ手渡しをするかメールで送付するのが基本ですが、中には郵送する必要があるという方もいらっしゃるかと思います。
退職届を提出する際にはそのマナーを把握しておかなければ、意図せず無礼を働いてしまいかねません。
そこで本記事では退職届を入れる封筒を選ぶ際に押さえておきたいポイントと封入マナーをわかりやすくまとめました。退職届の書き方や郵送マナーの基本知識もまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
この記事のまとめ
- 封筒は「白い無地」「退職届のサイズに合う」「郵便番号欄がない」ものを選ぶ
- 封筒に退職届を封入する際には「書類の折り方」「入れる向き」に留意する
- 退職届を郵送する際には添え状を封入する
この記事を書いた人

就・転職専門ライター
さりぃ
大学時代は法学を専攻、卒業後は人材紹介企業にて約5年間就・転職専門ライターとして累計1,000本以上の記事を執筆。並行して、第二新卒層をターゲットとした就・転職支援事業のサービスサイトの管理責任者としてWebマーケティングも担当しておりました。
いわゆる「フリーター」というポジションから正社員としての働き方に切り替え、サービスサイトの責任者を任せていただけるまでになった経験を活かし、
就・転職のノウハウだけでなく、「人生の選択肢の多様性」「自身の選択への向き合い方」について発信することで少しでもお役に立てれば幸いです。
退職届の封筒の選び方3選
退職届を入れる封筒を選ぶ際には下記の3つのポイントを踏まえておくと良いでしょう。
(1)白で無地の封筒を選ぶ
(2)退職届のサイズに合う封筒を選ぶ
(3)郵便番号欄が印刷されていない封筒を選ぶ
白で無地の封筒を選ぶ
退職届を入れる封筒については、白くて無地のものを選ぶのが基本マナーです。
こちらは公式文書を提出すると同時に書類を提出する相手方(今回の場合は会社)に対して誠意を見せるという意味でのマナーになりますので、できるだけ茶封筒ではなく白くて無地のものを選びましょう。
100円均一ショップなどで購入することができます。
退職届のサイズに合う封筒を選ぶ
こちらは当たり前のことではありますが、退職届に合うサイズの封筒を選ぶのもポイントです。
退職届は三つ折りにして封入することが一般的ですので、その際にぴったりと合う大きさの封筒を選ぶと良いでしょう。
下記が、用紙を三つ折りにした際の大きさごとに適した封筒のサイズとなりますので参考にしてください。
用紙のサイズごとの封筒の大きさ一覧
用紙のサイズ | A4(210×297mm) | A5(148×210mm) | B5(182×257mm) |
---|---|---|---|
封筒のサイズ | 長形3号(120×235mm) | 長形4号(90×205mm) | 長形4号(90×205mm) |
たとえばA4サイズの用紙を三つ折りにすると長形3号の封筒がぴったりと合います。会社にフォーマットが用意されている場合には、そのサイズを確認したうえで封筒を購入すると良いでしょう。
郵便番号欄が印刷されていない封筒を選ぶ
先ほど無地の封筒を選ぶのがマナーであるとお伝えしましたが、それとリンクして郵便番号欄が印刷されていない封筒を選ぶのもポイントとなります。
こちらは絶対ではありませんが、退職届を受け取る人によってはマナーを知らないと捉えられてしまいかねないため、できるだけ郵便番号欄が印刷されていないものを選ぶようにしましょう。
退職届の封筒の書き方

退職届や書類を封入する封筒については縦書きで記載するのが一般的です。横書きでも問題ありませんが、その場合は退職届も封筒も横書きで統一するようにしましょう。
退職届の封筒には、表面の中央の少し上のほうに「退職届」と記入し、裏面の左下に「部署名」「氏名」を記載します。
公式文書ではカラーペンを使用するのはマナー違反ですので、記載する際には必ず黒いボールペンを使用して丁寧に書きましょう。

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退職届の封筒への封入マナー5選
さて、封筒に必要事項を記入したら退職届を封入していきますが、ここでも押さえておくべきマナーがありますので把握しておきましょう。

折り方・封入の向きに留意する
退職届を封筒に入れる際には、退職届の用紙の折り方や封筒への入れ方の向きにマナーがありますので、下記の手順を参考にして封入するようにしましょう。
【退職届の封入方法5STEP】
(1)記載されている面が内側に来るように折る
(2)退職届の下から1/3の部分までを折る
(3)退職届の上から1/3の部分まで折る
(4)書類を逆時計まわりに90度回転させる
(5)そのままの向きで封筒の裏側から入れる
相手が読みやすいようにする
退職届を提出する際には、誠意を見せるという意味でもいかに相手が読みやすいように配慮するかがポイントですので、相手が封筒を開封してすぐに退職届を読めるように心掛けましょう。
上記でご紹介した折り方と封入の仕方に準じれば、相手方もすぐに書類を読みやすくなるはずです。
用紙が折れないように留意する
退職届が折れていたり汚れていたりするのはマナー違反ですので、退職届を封筒に封入する際には押し込むように入れるのではなく、ゆっくりとすべらせるようにすると良いでしょう。
封筒へののり付けはしない
退職届を手渡しする場合には、相手方にすぐ読んでもらえるようにするという意味で封をする必要はありません。のりづけも不要です。
ただし郵送する場合や、のりやシールが付いている封筒を使用する場合は封をしても問題ありません。封をした部分にはボールペンで「〆」と記載するのを忘れないようにしましょう。
クリアファイルを使用する
封筒が汚れたり折れたりするのを防ぐために必ずクリアファイルに入れて持ち歩きましょう。
退職届を入れたクリアファイルを更に他の書類で上から挟んでおけば鞄の中で折れてしまう心配がありませんので参考にしてください。
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退職届を郵送する際のマナー
退職届を郵送する際には「添え状」を同封するのが基本マナーです。これは退職届に限らず社会人が書類を送る際に必ず行うべきマナーになりますので覚えておくと良いでしょう。
添え状の書き方については下記の例文を参考にしてください。
拝啓 貴社、ますますご清栄のことと存じお慶び申し上げます。
この度、一身上の都合により退職させていただくこととなりました。
つきましては同封の通り退職届を提出させていただきます。ご査収の程、宜しくお願いいたします。
短い間ではございましたが、大変お世話になりました。
末筆ながら、貴社のご健勝をお祈り申し上げます。
敬具
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