まだメールと電話でやり取りしていませんか?

MOCHICAは、LINEと連携して、応募者と選考日程の調整や結果通知・連絡をすることができる採用管理ツールです。
従来の電話やメールに比べ発見率が大きく向上するため、選考参加率も大きく改善!
企業と応募者の距離をもっとちかくにするツールです。

こんな企業様におすすめです

母集団形成が限界。歩留まりを改善したい

いくらエントリーを増やそうとしても、説明会や面接につながらなければ意味がありません。あらゆる手段を使い費用をかけて母集団数を増加させるよりも、エントリーからの接触率が変われば貴社の課題を解決できるかもしれません。LINEチャットならカンタンに効率よく歩留まりを改善。せっかく貴社に興味を持った母集団を有効に活用できます。

メールしても電話をしても返信が無い

求職者からメールの返信が無い。学生が電話に出てくれない。折り返しの対応に時間が取られる。外部に委託するのも費用がかかる。そもそも外部に委託するような費用もかけられない。そんな悩みも、LINEチャットなら改善できます。通常のビジネスメールに比べ返信率が高いだけでなく、求職者側もタップなどのカンタンなアクションを行うことができるので、親密感を高めるコミュニケーションが可能です。

これまでのエクセルでの数値管理も限界!

そろそろ採用数値を自動で可視化し、一元管理していきませんか。MOCHICAは低コストで導入できる採用管理ツールです。様々なフラグ管理による自動化設定はもちろん、面接官アカウントの発行、会場の設定など各種機能が充実。LINEでコミュニケーションを取る場合も管理画面からボタン1つで操作できます。

LINE対応採用管理ツールで、そんなお悩みを解決します!

採用・選考の管理に必要な情報をすべてMOCHICA内に集約し、 担当者ごとの情報の分散を回避。
採用業務の効率化を行い、応募者への対応や採用戦略の計画に注力することができます。

MOCHICAの特徴

1.自動で選考の日程を調整!

管理画面で説明会や選考会の日程を設定しておけば、LINE上で求職者に自動で日程調節ができます。
これまで日程調節にかけていた時間を大幅に削減することができます。

2.採用・選考の管理

選考ステータスの管理や評価の記録ができますので、選考の現場でご活用いただけます。
面接官ごとのアカウントも複数発行可能です。
自由設定のフラグ項目も搭載されているので、企業ごとのセグメント管理にも対応できます。

3.ダッシュボード

エントリー学生の属性がひと目で分かるグラフや採用進捗を俯瞰できる表を完備。
面倒なレポート作成の手間も省けます。

ご利用シーン

説明会終了後、すぐに次の選考予約

あらかじめ参加者の情報をMOCHICAに取り込んでおけば、説明会終了時に次回選考の予約を埋めることができます。これまで説明会参加後の予約率に悩んでいた方も、これで解決!

イベント時にその場でエントリー

就職イベントやセミナーで会った学生に、そのままエントリーしてもらいたい…。MOCHICAなら、会場にQRコードを設置しておけば、その時会った学生にエントリーしてもらえます。時間が無い学生がいても、取りこぼしがありません。

メッセージ機能で内定者フォロー

これまで電話やメールでやっていた内定者フォローもLINEで行えます。また、懇親会の日程調整もMOCHICAの機能を使えば簡単に行えます。

基本機能

選考ステータス管理

応募者の選考参加状況、選考評価、申し送りなどを記録することができます。

権限管理

社内メンバーのアカウント発行ができ、それぞれに権限を割り振れるので、エージェント用のアカウントを発行し、MOCHICA内で進捗の共有ができます。

ダッシュボード

エントリー者の属性や、エントリー数推移、採用進捗などをひと目で把握できます。

メール機能

LINEでの連絡を希望しない方とは、従来通りメールで連絡を取ることができます。

ファイルアップロード機能

応募者から預かった写真や履歴書、
その他応募書類などを格納できます。
形式はExcel、Word、Powerpoint、PDF、動画など様々な拡張子に対応しております。

フラグ設定機能

管理用フラグを自由設定できますので、様々な応募者の管理方法、セグメント管理に対応できます。

1:1トーク機能

LINEの個別メッセージも行えますので、応募者ごとの細かなフォローも
おこなうことができます。

無料のチャットサポート体制

サポート体制が充実しており、管理画面から無料で専任の担当に、チャットで質問・相談ができます。

新卒・中途・アルバイト採用を問わず、 多くの企業様にご利用いただいております

導入事例

新卒採用(ITサービス)

各歩留まりが軒並み改善。今の学生は電話とメールより、使っているのはLINEだと実感

管理側の人員不足により、メール案内や電話リマインド業務はアウトソーシング会社に依頼していましたが、今回MOCHICAを使った自社での採用オートメーションに切り替えを行いました。
自動設定で通知やリマインドにかけていた時間は大幅削減できたのはもちろん、セミナーの予約率も20%以上改善!学生側も直接の電話等よりもアクションしやすかったようです。
さらにアウトソーシング廃止によって、120万円のコスト削減ができました。

中途採用(広告)

母集団形成に投下していた費用を約200万円削減

LINEでのコミュニケーションに切り替えたことで、即座に応募者が対応しやすい形でコミュニケーションを行うことができるようになりました。 24時間自分のスキマ時間で簡単に面接の調整をできるためか、これまではエントリーからの面接率が40%前後だったところが55%にまで改善しました。 広告にかけていたが効果が見えなかったオプション200万円分を削減しつつ、歩留まりも改善しました!

新卒採用(コンサルティング)

合同企業説明会の歩留まり改善、リスト管理と追いかけ工数の削減

新卒の合説に多数出展しているため、リスト管理と追いかけで人事工数が圧迫されていました。またタイムリーな追いかけができないと費用対効果も悪くなるので困っていた所でした。このツールはその場でLINE友達登録させてしまえば追いかけが楽な上、LINEで歩留まりも上がると期待し導入しました。

よくあるご質問

Q. セキュリティ面について教えてください。

A. MOCHICAは金融関連のシステムにも耐えられるセキュリティレベルのサーバを使用しております。
最短3営業日でご導入いただけます。ただし、お客様ごとのご希望要件によって変動がございます。

Q. ブラウザは何に対応してますか?

A. MOCHICAは最新のGoogleChromeとFireFox、Safariに対応しております。

※ブラウザの設定で Cookie と JavaScript を有効にする必要があります。
※上記以外は推奨環境外になるため、一部機能が使えなかったり、表示が崩れる可能性があります。

Q. LINE@アカウントをもっていないのですが使えますか?

A. MOCHICAはLINE@アカウントがないとご利用いただけません。ただ、アカウント開設におきましては、弊社の方でもアドバイス・サポートいたしますので、ご安心ください。

Q. 申込みから導入までどれくらいかかりますか?

A. 最短3営業日でご導入いただけます。ただし、お客様ごとのご希望要件によって変動がございます。

ご利用までの流れ

1|MOCHICAお申込み

MOCHICAのお申込みは弊社WEB申込より、お手続きください。その際に、LINE@アカウントがいつまでに準備できるか確認の上、MOCHICAアカウント発行日を決めてください。

2|LINE@プロAPIプランのお申込み~アカウントを弊社に共有

あわせてLINE@アカウントが無いお客様は、LINE社にLINE@プロAPIプランをお申込み下さい。LINE@の導入サポートなども弊社で行いますので、不明点はお問合せ下さい。

3|ご指定日にMOCHICAアカウント発行~設定準備

事前に決めた日にアカウントを発行いたします。発行月は準備期間として無料でご利用いただけます。LINE@プロAPIとMOCHICAの連結におきまして、貴社にお願いする作業がございますが、弊社導入担当がサポートいたしますので、ご安心ください。

4|ご利用開始

設定が完了しましたら、本使用開始となります。アカウント発行月の翌月がご請求月となります。

ご利用料金

料金プラン

契約期間によって月額費用が異なります。長期プランの場合は月額費用がお得になりますので、貴社の状況に合わせてご相談ください。

初期費用0円 月額費用60,000円~

※別途、LINE株式会社のLINE@プロAPIプランのお申込みが必要になります。

他社サービスとの比較

※LINE@の価格は2018年9月時点のものとなります。

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせサービス
  • MOCHICA(モチカ)
会社名 *
氏名 *
氏名(カナ) *
メールアドレス *
電話番号 *
- -
所属部署
役職
会社所在地 *
業種 *
お問い合わせ内容

現在お困りのことや、ご要望など

同意の上、内容を送信する