株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役 西澤亮一 以下、ネオキャリア)が運営する第二新卒(※1)就職支援サービス「第二新卒エージェント」(※2)は、青山商事株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役 青山理 以下、青山商事)が取り扱う「ザ・スーツカンパニー」のスーツを、第二新卒エージェントからの紹介企業にて内定承諾をしたReフレッシュ(※3)な方へ無料でご提供するサービスを開始いたします。
(※1) 学校を卒業後、一度就職をしたが数年の内に離職し、転職活動をする若手求職者を指します。
(※2) http://www.daini-agent.jp/
(※3) 第二新卒という特殊な就職活動に対し「Re(再び・再起をかけて)フレッシュ(新鮮)な気持ちとともに新たな道を切り開いていく」という想いを込めた言葉です。

TSCバナー20160412-3

 

■概要
青山商事の運営する「ザ・スーツカンパニー」が取り扱うスーツは、ヤングビジネスマンから圧倒的な支持を得ている、高品質でハイファッションなスーツです。第二新卒エージェントを利用し、内定承諾をして頂いた方に限り、こちらのスーツを無料でご提供することが可能となります。

■第二新卒者を支援する背景
日本経済新聞社がまとめた「2016年度の採用状況調査」によると、主要企業の大卒採用内定者数(16年春入社)は15年春入社実績比で2.7%増え、5年連続のプラス。更に17年度の計画に関する回答では「16年度と同程度の採用をする」「さらに増やす」と答えたのが全体の55.2%。それに対し、「減らす」は1.7%にとどまりました。引き続き売り手市場の中で高水準の採用が続く見込みで、業種や企業間の人員の争奪が一段と激しくなることが予想されます。
また中途採用に関しても同様の現象が起こっています。厚生労働省が発表する「一般職業紹介状況」では、2015年平均の有効求人倍率は1.20倍となり、前年の1.09倍を0.11ポイント上回り5年連続で上昇しております。有効求人案件は前年に比べ4.3%増の237.3万件で、有効求職者は5.4%減の197.9万人となっている。これにより中途採用における企業の人材獲得競争も過熱していることがわかります。このような背景から、今後ますます、一部大手企業に志望が集中し、中堅・中小企業は優秀な人材の確保が難しくなってくることが予想されます。企業自体が採用強者・採用弱者に分かれており、採用力による格差が広がっているということです。同時に、少子高齢化とされる日本では年々就活生の絶対数が減ってきていることも明らかです。
そこで「若手で早期退職をした方」もしくは「新卒として卒業前に就職できなかった方」への採用が注目されるようになってきています。企業からも「新卒・中途採用ともに欠員が続いている」「若手の採用に苦戦している」など第二新卒へのニーズが高まってきています。このような声を受け、より多くの第二新卒者を企業様へご紹介したいという想いから、また第二新卒者の就職活動を応援したいという想いから今回のキャンペーンを始めました。

■Reフレッシュキャンペーンを開始する背景
就職活動にはお金がかかると言われています。東京の就活生で平均10万円程度、地方の就活生だと平均30万円程度と学生や未就職者にとっては大きな重荷となっています。そのため少しでも就職活動への金銭的負担を減らすべく無料でスーツをご提供することにしました。
ネオキャリアでは少しでも多くの第二新卒者へ働く道をご提供したいという想いから、第二新卒就職支援を3年前から始めております。今回のサービスは改めて、「新しい気持ちで社会人生活をスタートしてほしい」、「Reフレッシュな気持ちを忘れないでほしい」という想いを第二新卒者へ伝えていきたく開始いたしました。

■キャンペーン詳細
【対象者】
第二新卒エージェントを利用し、内定承諾をした第二新卒の方、先着16名
【時期】
2016年4月15日(金)~2016年5月15日(日)に第二新卒エージェントへエントリーした方
【受け取り方法】
内定承諾後、第二新卒エージェントよりスーツ引き換えチケットをお渡しします。
【受け取り場所】
ザ・スーツカンパニー渋谷宮下公園店
【金額】
スーツ引換券により交換できるスーツは「上限3万円」
※就活生がスーツに使う平均額は一般的に1万円から3万円と言われております。スーツカンパニーでは2万8千円のスーツのラインナップが多く、今回は3万円に設定いたしました。

■青山商事の概要
商号:青山商事株式会社(http://www.aoyama-syouji.co.jp/
所在地:〒721-8556 広島県福山市王子町1-3-5 青山商事株式会社 本社ビル
代表者:代表取締役 青山理
事業概要:各種衣料品の企画・販売に関する事業

■ネオキャリアの概要
商号:株式会社ネオキャリア(https://www.neo-career.co.jp/
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:新卒採用支援事業、中途採用支援事業、医療系人材紹介、派遣事業、介護士・保育士人材派遣事業、人事制度・組織改革支援事業、海外中途人材紹介事業 他

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。