株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役 西澤亮一 以下、ネオキャリア)は【アジアに特化した人事ニュースのキュレーション】と【アジアでの採用・労務にかかわるお役立ちコンテンツ】を提供するサイト『GLOBAL WATCH』(http://global-watch.asia/)をスタートいたしました。

■ GLOBAL WATCH TOP
GLOBALWATCH1        GLOBALWATCH2

■概要

『GLOBAL WATCH』は、【アジアに特化した人事ニュースのキュレーション】と【アジアでの採用・労務に関わるお役立ちコンテンツ】を提供するサイトです。アジアの人事情報を毎日発信することにより、アジアで展開をしている企業の活動をご支援して参ります。

■背景と詳細
日本貿易振興機構(JETRO)によると、「今後3年で海外進出の拡大を図る」と答えた日本企業が6割を超え(2014年調べ)、企業の海外(とりわけアジア)展開が加速化しています。日系企業が“アジア進出”を進める一方で、現地での採用や労務面に課題を持っている企業が非常に多く存在します。理由としては、日本では企業内に、営業・人事・経理など分野ごとの担当者を配置している場合が多いですが、アジアへ展開している日系企業(中小企業を中心に)では従業員数が不足しているため、営業担当者が人事・労務を兼任して行っているケースも珍しくありません。その為、人事業務に専念できていない事が課題になっています。

また、アジアの中でも国によって、就業規則、人材募集、書類選考、面接、就労ビザ申請、雇用契約、給与計算、CPF、福利厚生、人事考課、昇給、解雇などの方法が違います。海外では責任者が知識の乏しい専門外の業務もこなさなくてはなりません。その為、生産性・効率性が著しく落ちてしまうケースもあります。

そこでネオキャリアは、アジアへ展開する日系企業の採用をサポートするために、『GLOBAL WATCH』をスタートいたしました。サイト内では、アジアにおける人事情報を毎日2回、人事・労務のお役立ちコンテンツを週に1回アップすることにより、人事・労務を兼務していて、時間がとれないご利用者の方の【人事の情報収集の効率化】【採用・労務課題の解決】に繋がると考えております。

また、会員登録をして頂いた利用者の方は、“12カテゴリー100職種“の求人票のテンプレートをご活用頂くことが可能なため、自から求人票を作成する労力を軽減することが可能となります。更に、サイト上に掲載していない人事情報もメールマガジンにてお送りすることで、アジアへ展開する日系企業の活動をサポートして参ります。

■ネオキャリアの概要
商号:株式会社ネオキャリア(https://www.neo-career.co.jp/
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:新卒採用支援事業、中途採用支援事業、保育・医療系人材紹介、介護・一般派遣事業、海外中途人材紹介事業、
BPOサービス、人事制度・組織改革支援事業 他

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。