http://abrighture.peatix.com/

 

フィリピンで日本人向け英語学校Brightureを運営する、元Appleシニアマネージャーの松井 博氏による講演会を開催します!海外で働くことや、英語に興味がある方におすすめです。

松井さんは、日本の大手有名メーカーに新卒入社したものの、文化が合わずに3年で退社されました。その後アルバイトをしながら転職活動をされましたが、ちょうど就職氷河期に突入したこともあって上手くいかず。20社ほど落ちて、非常に自信を失ったといいます。しかし、その後Appleに入社し、2002年から2009年まで米国本社でシニア・マネージャーを務められ、様々な経験を積んで今に至ります。

現在はフィリピンとアメリカでの起業をされつつ、アメリカに暮らされている松井さん。今回のイベントでは、20代・30代の頃に松井さんが経験された苦労や、壁を乗り越えられた経験についてお話頂きます。もちろん、帰国子女ではないにも関わらず、英語でビジネスシーンを渡り歩かれてきた松井さんの「英語学習術」についても伺えます!

また、当日は松井さんと一緒にフィリピンで英語学校Brightureを立ち上げられた中西佑樹さんにもお越し頂きます。28歳まで海外に出たことがなかったにも関わらず、フィリピンに飛び込んで起業をされました。

どのようにしてフィリピンで起業をするという「チャンス」を掴まれたのか、またその経験を活かして今後はどんな世界に飛び出していかれるのか、同世代の視点から話していただきます。

お二人のお話を伺うことで、ぜひ参加者の皆さんのキャリアに何か活かせるヒントを掴んでいただけたら嬉しいです。どうぞこの機会をお見逃しなく!!

<イベント概要>

◆日時:4月20日(木)19時30分〜22時00分
 [19時~受付] ※19時20分までを目途にお越し下さい。
◆会場:東京都豊島区西池袋3-29-4ジェスト7ビル8階
 池袋駅1a出口より徒歩1分(西口方面)
 ビル7階までエレベーターで上がり、階段で8階にお上がり下さい。
◆参加費
 社会人 2000円 ※お菓子ドリンク込み
 学生  1000円 ※お菓子ドリンク込み
 ※事前振込制
◆募集人数:限定30名様
◆主催:ABROADERS
◆こんな人におすすめ
 ・英語学習について聞きたい方
 ・海外就職に興味がある学生
 ・進路選択の視野を広げたい学生
 ・ロールモデルを見つけたい学生
 ・現在の働き方に疑問を抱いている社会人
 ・キャリアパスについて悩んでいる社会人
 ・20代〜30代で海外のキャリアに興味がある社会人
 ・海外関連の仕事をしている社会人
 ・松井さんのアップルでのご経験について聞きたい方
◆当日スケジュール
 ・開会挨拶/ABROADERSについて
 ・松井 博 氏によるご講演
 ・中西 佑樹 氏によるご講演
 ・質疑応答&参加者ディスカッションタイム
 ・最後にゲストからのメッセージ
 ・写真撮影
 ・アンケート記入
 ・参加者交流タイム
◆ゲストプロフィール
松井 博 / Matsui Hiroshi
Brighture English Academy 創業者
1966年生まれ。神奈川県出身。高校卒業後、渡米。オハイオ・ウェズリアン大学卒業。沖電気工業株式会社、アップルジャパン株式会社を経て、2002年に米国アップル本社の開発本部に移籍。iPodやマッキントッシュなどのハードウエア製品の品質保証部のシニアマネージャーとして勤務。2009年に同社退職。カリフォルニア州クパティーノ市内にて保育園「つくしデイケア」を開業。2015年フィリピンセブ島にて Brighture English Academy を創設。著書に『僕がアップルで学んだこと』『企業が「帝国化」するアップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔』などがある。大学や企業での講演も多数。
中西 佑樹 / Nakanishi Yuki
株式会社THREE 代表取締役
Brighture English Academy 創業者
1985年生まれ、大阪府出身。高校卒業後、大学進学をせずに高校時代から活動をしていたミュージシャンの道を選ぶ。熱心に活動を続けテレビや新聞などに取り上げられる。しかし相方が脱退し、就職を決意。学歴もなく唯一採用してくれたアパレル会社で店員として働く。全力を尽くし一年後には西日本一位の業績を達成。その後不動産管理会社に転職し、大学に通いながらも1000戸以上の管理契約を獲得し社内トップの業績を収める。
自分の可能性を信じアメリカの大学院への進学を決意。そのための英語力強化としてセブ島に語学留学したが、セブ島の語学学校の質の悪さに愕然とする。そこで偶然同じ思いを抱いていたApple社の元シニアマネージャー松井博氏と出会い、語学学校Brighture English Academy Inc.を創業。現在フィリピン・セブ島にある語学学校の中では日本人最年少の経営者である。日本各地で講演活動も行っている。
web サイトはこちら
◆モデレータープロフィール
濱田 真里 / Hamada Mari
『なでしこVoice』代表
株式会社ネオキャリア 海外事業部 編集ディレクター・『ABROADERS』編集長
1987年宮崎県生まれの埼玉育ち。2012年早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒。大学3年次に1年間休学をし、世界の現状を見るために6カ国でボランティアをしながら世界22カ国をバックパッカーで旅する。その後の就職活動中に海外就職情報が少なく自らが困った経験から、大学5年の2011年に世界で働く日本人女性のインタビューサイト『なでしこVoice』を立ち上げる。 海外まで自分で足を運び、 女性に直接インタビューすることをモットーとし、現在までにインタビューした人数は700人以上。
2013年にアジアで働きたい日本人を応援するサイト『ABROADERS』を株式会社ネオキャリアにて立ち上げ、編集長として運営する。現在はマレーシア駐在を経て、2016年10月からタイ拠点にて活動。