株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区 代表取締役:西澤亮一 以下ネオキャリア)が展開する若手人材特化型紹介事業のリーベルキャリアは、人材採用業務プロセスのコンサルティング、アウトソーシングをはじめとした総合プラットフォームサービス「Bee(ビー)」の提供を、2021年1月15日(金)から開始します。

■Beeとは
 「Bee」は、若者に特化した求人情報データベースのシェアを中心とする、人材採用業務プロセスのプラットフォームサービスです。中途採用で人材を確保したい企業を対象とし、「Bee」の専任スタッフが求人企業と各人材紹介企業とのコミュニケーションを代行し、また情報を一元化することで、精度の高い人材のマッチングや生産性の向上、省力化を目的としています。

 求人企業は「Bee」を活用することで、「Bee」という一つの窓口で全国の人材紹介企業と繋がることができ、各人材紹介企業で抱える求職者との接触機会を作ることができ、採用成功の確率を高めることができます。中途採用で人材を確保したい企業が「Bee」に求人掲載依頼をすると、各求人に専任スタッフがつき、無料で掲載します。掲載された情報は、全国約100社の人材紹介企業へ自動的に公開されます。情報を受ける人材紹介企業は、この求人情報をもとに、自社でストックする候補者情報と照らしあわせ、マッチングの可能性を探ります。面接などの選考に進む候補者の意思が確認された場合、人材紹介企業は「Bee」上に求職者データをアップロードし、該当求人へ候補者の推薦をします。この推薦情報から、面接に進む候補者のスクリーニング、社内選考を「Bee」の専任スタッフがおこなったうえで、求人企業は候補者の選考を進めます。具体的な選考フェーズで生じる、面接の日程調整や、合否通知やフィードバックは、すべて「Bee」内で完結します。

 採用活動を行っている大手企業であれば、1社あたり平均40-50社、多い企業では100社以上の人材紹介企業を利用しています(自社調べ)。その中で、求人企業は求人情報の提供や求める人材要件の説明、人材紹介企業から紹介を受けた候補者に対するフィードバック、選考結果の通知などを各人材紹介企業におこなう必要性があり、業務に煩雑さがありました。

 人材紹介企業は、弊社が保有する約1,000件の若手に特化した豊富な求人データベースを活用することで、従来リーチできなかった企業の情報を獲得でき、マッチングの可能性が高まります。利用する人材紹介企業には、「Bee」導入時はもちろんのこと、最低月に1時間は各社に合った課題に対して、人材紹介事業の基礎知識や各業界業種の専門知識、組織戦略やKPI設定など、弊社で20年にわたり培った人材事業運用のノウハウを提供します。

■今後の展望
 2021年10月には、各人材紹介企業が保持する求人を「Bee」上で一括管理できるよう機能拡張を予定しております。なお、自社で保持する求人については完全にクローズドで管理が可能です。「Bee」で利用する求人と自社で保持する求人双方を一括管理することで、さらに生産性の向上を支援します。

 また2023年までに大阪府・愛知県へのサービス展開エリア拡大、累計求人掲載数5,000件、累計雇用創出数500名を目指します。ネオキャリアでは、「Bee」を通じて、人手不足の解消の支援に努めてまいります。

■Beeについて
提供開始時期:2021年1月15日(金)
求人企業用特設ページ:https://bee-jobsharing.com/lp/libercareer/index.html
人材紹介企業用特設ページ:https://bee-jobsharing.com/lp/bee/index.html
※2021年3月末までにお申込みの人材紹介企業は、月額利用料が6か月間無料

■会社概要
会社名 :株式会社ネオキャリア
所在地 :東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者 :代表取締役 西澤 亮一
事業概要:HR Tech(IT、メディア)事業、人材事業、ヘルスケア事業、グローバル事業他
URL      : https://www.neo-career.co.jp/