株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役:西澤亮一)のグループ会社である株式会社ヒトシア(本社:東京都新宿区 代表取締役:根本慎吾)は、老後を自分らしく過ごすための情報サイト「ヒトシア」のサービスラインナップをリニューアルし、新たに「旅行」「健康・美容」「趣味」「終活」のカテゴリを追加いたしました。また新サービスリリースに伴い、より使いやすく、より情報収集をスムーズに行えるようサイトのリニューアルも行いました。

▶「ヒトシア」トップページ

老後を自分らしく過ごすための情報サイト「ヒトシア」とは
 「ヒトシア」は、老後の生活こそが人生で最も豊かな瞬間となるように、介護・老人ホームに関する情報や、より人生を豊かにするための趣味や旅行の情報、お近くで開催されているイベントの情報など様々なコンテンツをお届けする情報サイトです。
(サイト:https://hitoshia.com

■追加サービスラインナップのご紹介
「旅行」、「健康・美容」、「趣味」、「終活」の4カテゴリを新たに追加
 ヒトシアではこれまで、「介護」に特化したお役立ち情報や老人ホームの情報をお届けしてまいりました。
情報発信を進めていく中で、「より老後の生活を豊かにするため」には趣味や旅行といった「出会い」や「体験」「楽しみ」といった情報が必要と考え、「セカンドライフ」をより自分らしくプロデュースするための情報として、「旅行」、「健康・美容」、「趣味」、「終活」の4カテゴリを新たに追加いたしました。今後は、専門家の執筆・監修のもと、新カテゴリの情報を発信を行ってまいります。

▶今回の追加で、「ヒトシア」では5つのカテゴリの情報提供を行います。

施設検索の掲載募集を開始
 老人ホーム検索ページのリニューアルに伴い、介護施設の掲載募集も開始いたします。施設数が増えることで、自身またはご家族にあった施設を探すことが可能になります。また、より検索しやすいように都道府県別で検索できるようリニューアルもいたしました。

▶無料で都道府県別での掲載が可能。

■事業背景と今後の展望
 人生100年時代において、「20年間勉強し、40年間働き、その後年金で老後を暮らす」という旧来型の人生設計は崩壊しつつあり、日本人の平均寿命は今後120歳まで伸びるとも言われている中で、定年退職後の生活に対する不安を抱える方は少なくありません。そういった方々に対し、少しでも老後を自分らしくイキイキと暮らすことができるための「きっかけ」を提供すべく、ヒトシアは2018年12月にスタートいたしました。
 今後も様々な機能拡充を予定しておりますが、直近ではイベント検索機能を実装し、趣味のコミュニティや、暮らしのコミュニティを広げるきっかけ創りも仕掛けていきたいと考えています。
 リタイア後の余生を送る超高齢社会から、自律した生活を行う健康長寿社会へ。人生100年時代において、人生の時間を如何に楽しく健康寿命を延ばすか、人生の後半における夢や生きがいを見つけるきっかけの提供を、ヒトシアではこれからも行ってまいります。

■会社概要
会社名 :株式会社ヒトシア
所在地 :東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者 :代表取締役 根本 慎吾
事業概要:シニア向け情報メディアの運営、老人ホーム・介護施設検索サイトの運営
URL  :https://hitoshia.com/

会社名 :株式会社ネオキャリア
所在地 :東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者 :代表取締役 西澤 亮一
事業概要:HR Tech(IT、メディア)事業、人材事業、ヘルスケア事業、グローバル事業他
URL  : https://www.neo-career.co.jp/