人材総合サービス会社の株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区 代表取締役CEO:西澤 亮一 以下 ネオキャリア)は、2024年8月2日に、社員の子どもたちとそのご家族を対象としたファミリーデーイベント「NeoFes(ネオフェス)」を開催しました。当日は、61家族・総勢163名(子どもはそのうち87名)が参加し、職場見学を含むオフィスツアーや、夏祭りをテーマとした縁日などのコンテンツを家族で楽しみました。
NeoFesは、『ネオキャリアの家族(Family)とみんな(Everyone)が笑顔になる(Smile)イベント』をコンセプトに、社員を支えてくださっているご家族へ感謝の気持ちを伝えるために開催しています。本イベントでは、ご家族の皆さまにネオキャリアのことをより知っていただき、ファンになってもらいたいという想いも込められています。また、未来を担う子どもたちにとっても、「記憶に残る体験」を提供し、親の職場を身近に感じてもらうことで、『仕事』や『働くこと』への理解を深めてもらう機会としています。未就学児を中心に行われるキャリア教育の場としても、重要な役割を果たしています。
当社は、持続可能な社会の実現を目指し、社内外でさまざまなサステナブル活動に取り組んでおり、その一環として次世代を担う若者たちのキャリア形成支援にも力を入れています。子どもたちが自分の未来を切り拓くための道しるべとなる機会を提供し、多様なキャリアを描けるよう、年齢に応じたキャリア教育を通じてサポートすることを目指しています。
また、社内のキャリア教育には、本イベントに加えて、小学生を対象とした「ネオキャリアキッズスクール」も毎年開催しています。ネオキャリアキッズスクールでは、より実践的に「仕事」や「働くこと」を考えるコンテンツを提供しています。
さらに、NeoFesは育休中の社員や在宅勤務で育児を行う社員が久しぶりに会社に訪れ、他の社員とコミュニケーションを取る場としても活用してほしいと考えています。
■当日の様子
当日は、新宿区にある2つのサテライトオフィスでオフィスツアーが行われ、参加した子どもたちにはオリジナルの名刺がプレゼントされました。子どもたちは親の職場を見学し、社員との名刺交換を体験しました。
その後、輪投げやヨーヨー釣り、ひもくじなど、夏祭りをテーマにしたさまざまな縁日コンテンツやゲームがあり、各種目をクリアするごとにスタンプが付与されるスタンプラリーを親子で楽しみながら、大いに盛り上がりました。イベントは終始和やかな雰囲気で進み、楽しさがあふれる一日となりました。
■参加した社員の声
・子供が「ママはあそこで働いているんだね、お仕事がんばってね」と帰り際に言ってくれ、私が働いていることを知ることで子供の仕事への理解が深まったと感じました。
・子供も楽しめて、私たち親もリフレッシュできて、ママ同士の繋がりも生まれたので、とても有意義な時間でした。
・普段在宅ワークなので出社する機会ができて良かったです。半年ぶりくらいにメンバーにも会えました。
・親の席がどこなのか、どういう人たちと働いているのかがよく分かったと思います。息子の名刺をもらえたことも、とても嬉しかったです。
■代表取締役CEO 西澤 亮一コメント
私自身も毎年楽しみにしているNeoFesですが、今年も多くの社員やご家族の皆さまが高い熱量で参加を心待ちにしてくださっていたことを、とても嬉しく思っています。特に今年は、参加者数が過去最多となり、会場は一層賑やかで、子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。
こうしたファミリーデーを通じて、多くの社員やそのご家族の皆さまと直接交流できることを、心から喜んでおります。今後もこのようなイベントを継続して開催しながら、「人と本気で向き合い、未来を切り拓く。」というPURPOSEに基づき、社員とそのご家族を含むステークホルダーの皆さまと真摯に向き合ってまいります。
■ネオキャリアが行うキャリア教育
当社では、サステナブルな社会の実現に向けて、次世代の若者のキャリア形成を推進するさまざまな取り組みを進めています。これまで、本社の所在地である新宿区内の小学校で大学生や大学院生と協働で、環境に関する出前授業を行ったり、地域の子どもたちにキャリア教育のワークショップを実施してきました。
今後も、さまざまな取り組みを通じて「人と本気で向き合い、未来を切り拓く。」というPURPOSEに基づき、多彩な活動を通じてより良い社会の実現に繋がるよう努めてまいります。