人材総合サービス会社の株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区 代表取締役CEO:西澤 亮一 以下 ネオキャリア)は、2024年7月25日と26日に、社員の子どもたちを対象としたキャリア教育イベント「ネオキャリアキッズスクール」を開催しました。当日は、親(社員)は通常通り仕事を行い、子どもは職業体験ゲームやお手伝い求人票作り、廃棄物からリサイクルして生まれた粘土を使ったアートクレイシルバー工作など「仕事と環境」を学ぶコンテンツを体験しました。2日間で計30名の子どもたちが参加しました。
本イベントは、社員の子どもたちに向けて親の職場を知ってもらう機会を提供するとともに、各コンテンツを通じて「仕事」や「働くこと」について考え、早い段階から将来について考えるきっかけを作るキャリア教育の場として、昨年から開催しています。これらを通じて、新しい視野を得て思考の幅を広げることで、なりたい職業や将来に対する期待感につながることを期待しています。
■当日の様子
当日は、仕事と環境に関する5つのコンテンツを実施。仕事を学ぶコンテンツには、職業当てクイズやお手伝い求人票作り、ライフキャリアすごろくを行いました。お手伝い求人票作りでは、例えば「食器洗い」や「弟の面倒を見る」などのお手伝いを考え、お手伝いをすることで得られる楽しさや難しさ、報酬についても記入し、たくさんのお手伝い求人票ができました。
また、環境に関するコンテンツでは、廃材をリサイクルして作った銀粘土を使った『アートクレイシルバー』を実施し、シルバーアクセサリー作りを体験しました。銀粘土がどのようにリサイクルされて生まれているのか、銀にはどのようなものがあるのかを学びながら、アクセサリー作りを楽しみました。子どもたちは、世界に一つだけのオリジナリティ溢れるシルバーアクセサリーを作成しました。
参加した子どもからは、「お友達ができたから、来年もまた来たい!」「シルバーアクセサリーは夏の自由研究にする!」など、喜びの声が多数挙がっていました。
■ネオキャリアが行うキャリア教育
当社では、サステナブルな社会の実現に向けて、次世代の若者のキャリア形成を推進するさまざまな取り組みを進めています。これまで、本社の所在地である新宿区内の小学校で大学生や大学院生と協働で、環境に関する出前授業を行ったり、地域の子どもたちにキャリア教育のワークショップを実施してきました。
今後も、さまざまな取り組みを通じて「人と本気で向き合い、未来を切り拓く。」というPURPOSEに基づき、多彩な活動を通じてより良い社会の実現に繋がるよう努めてまいります。