Skip to content
neo career
TOP 国際ファッション専門職大学 必修科目「環境とビジネス」に、当社サステナブル推進担当の高山がゲスト講師として登壇いたしました。

国際ファッション専門職大学 必修科目「環境とビジネス」に、当社サステナブル推進担当の高山がゲスト講師として登壇いたしました。

NEO CAREER Groupニュース
ニュース
サステナブル
2026.01.13

国際ファッション専門職大学の必修科目「環境とビジネス」において、当社サステナブル推進担当の高山が、オンライン授業のゲスト講師として登壇しました。本授業を通じて、学生の皆さんが将来ビジネスやクリエイティブの現場に立った際に、企業や仕事の在り方を多角的に考えるきっかけとなることを目指しました。

本授業は、同大学3年次必修科目「環境とビジネス」(担当:飯田貴也)の一環として行われました。世界で生じている環境や社会の課題に対してビジネスに求められることは何か、地球環境や社会のサステナビリティと企業活動の関係を考えることを目指して開講されています。高山は2025年11月14日(金)の第7回に登壇し、「環境ビジネスの最前線」をテーマに、環境・サステナビリティ分野で活躍する実務家として話題提供しました。

冒頭では、当社の事業概要を紹介した上で、なぜ今、企業がサステナブル活動に取り組む必要があるのかを、消費者の価値観の変化や社会背景とともに解説。さらに、財務情報だけでは測れない「非財務価値」の重要性に触れ、企業の信頼や共感、社会性が中長期的な企業価値につながることをお伝えしました。

続いて、当社がこれまで取り組んできたサステナブル活動の具体事例を紹介。環境・教育・福祉を軸に、地域や多様なステークホルダーと連携してきた実践を通じて、「社会性と経済性は対立するものではなく、両立し得るものである」という考え方を共有しました。

講義の後半では、高山がこれまで約20年にわたり取り組んできたサステナブル推進の経験をもとに、企業にとっての「社会性の価値」について話しました。企業が大切にしている価値を言語化し、深掘りすることの重要性や、サステナブル活動は「正義」ではなく「選択肢」であり、「経済か社会性か」ではなく「経済も社会性も」という視点を学生に投げかけました。

今後もネオキャリアは、次世代を担う学生との対話や学びの機会を大切にしながら、社会とともに価値を創出するサステナブルな企業活動を推進してまいります。

 

本件へのご質問やご意見、取り組み紹介、講師などのご依頼は下記までご連絡ください。

株式会社ネオキャリア 人事戦略本部社内広報グループサステナブル推進 高山kohei.takayama@neo-career.co.jp

お問い合わせ