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社員で知るネオキャリア

相良 亘さん
2015年中途入社
紹介事業本部

Profile

  • 相良 亘さん

    新卒で大手専門商社に入社し、翌年ネオキャリアに第二新卒として入社。
    現在は紹介事業本部 リーベルキャリア事業部の事業部長を務めながら、新規事業である採用業務の生産性向上プラットフォームサービス「Bee」の責任者を務める。



  • 社員・会社の可能性を広げる「新規事業立案コンテスト」

    • RED CARPETとは?

      新規事業創出プロジェクト「RED CARPET(旧:ネオつく)」は全社員参加型のイベントです。参加希望者は世の中の課題に対して価値提供のできるビジネスモデルやサービス案を会社に提案します。
      提案は自分一人だけで提出することも出来ますし、部署を横断して自身でチームを結成して提出しても構いません。複数回にわたる審査があるのですが、見事勝ち進んでいくと役員からフィードバックを受けることもできるため、成長の機会と捉えている社員も多いです。 今回は、実際に会社にビジネスプランを提案し、その後サービス立ち上げまでを行った相良さんにお話を伺います。

      相良さんが立ち上げたのは、人材紹介会社向けの求人データベースサービス「Bee(ビー)」というもの。サービス開始のきっかけや、サービスにかける想いなどを詳細まで聞くことができましたのでぜひお楽しみください。

    • 人材紹介会社向けの求人シェアリングサービス「Bee(ビー)」について

      求人シェアリングサービス「Bee(ビー)」はネオキャリアの人材紹介事業部にて保有している求人をデータベースとして外部の人材紹介会社に公開するサービスです。お客様は弊社と同じ、人材紹介業をされている人材紹介会社で、月額の利用料と人材紹介成約時の成果報酬をいただくことでマネタイズする事業になります。
      人材紹介会社は売上をつくるにあたり、求職者と求人案件をどちらも集める必要があるのですが、Beeをお使いいただくことで求人開拓作業を簡略化することができます。

    • Bee立ち上げのきっかけ

      • 新規事業を立ち上げたいと思ったきっかけをお伺いできますか

        今現在、超売り手市場において、企業は常に人材確保の競争に晒されており、 慢性的な人手不足状態が続いています。このような状況において、弊社人材紹介事業部には日々多数のお問い合わせと求人依頼をいただくようになりましたが、需要に対して供給が追いつかず、顧客数の増加に比例して成約数を伸ばせていないという課題が顕在化してきていました。
        この課題に対して何か打てる策は無いのか?と考えていたときに、構想されたのがBeeになります。

      • 新規事業ならではの壁

        • 困難なことや大変なことはありましたか

          運用フローの整備が最も大変でした。新しいスキームを必要とするサービスなので、弁護士の方含め関係各所で協議をしながら進めていかなくてはならず苦労しました。
          また、ローンチ後は当然ながら顧客の声を聞きながらサービスを創り上げていく必要がありますが、日々バージョンアップを繰り返しながらサービス改良を行ってきました。

        • 立ち上げメンバーの採用も自身で行われていたのでしょうか

          現在のBeeは元個人事業主や元経営者など独立経験者のみで構成されています。いずれにしても強いオーナーシップを必要とする環境で仕事をしてきたメンバー達が揃っています。
          採用における苦労としては、Beeというサービスの特性上「文字で読んでも事業を理解できない」という点で母集団形成に苦しみました。 一度お会いできれば魅力をお伝えできるのですが、それすらもできないので当初は非常に悩みました。

        • Beeへの想い

          • Beeをやっててよかったなと感じるエピソードなどがあれば教えてください

            自分たちのサービスや行動がそのままお客様の成功に繋がるサービスなので、共に苦しみ、共に喜べるという点で日々やりがいを感じています。お客様と常に同じ方向を向いて議論できる点も魅力的ですし、そういう関係性を創りながら事業成長に並走できていると感じられた瞬間はやっていて良かったと感じます。

            また、社内で言えば、Beeの立ち上げによって部署内の人材の多様性が高まって良い効果を生み出せている点がやっていて良かったと感じるポイントです。
            既存事業と新規事業では事業フェーズの違いにより求められる人材の要件も異なります。併せて、事業フェーズによって採用できる人材にも違いが生まれるので、新規事業を展開し続けることは重要だと改めて感じました。

          • Beeの今後の展望について教えてください

            この一年と半年間で顧客が抱える課題の解像度をより高めることができました。 次の三年ではその課題に対してソリューションを提供すべくサービスを拡張していきたいと考えています。
            私達は「人材紹介のビジネスインフラ」をVISIONに掲げていますので、求人シェアリングサービスはその足がかりに過ぎません。これからはネオキャリアのリソースをフルに活用しながら、より包括的なサービスへと進化していきたいと思います。