Indeed(インディード)クリック単価の相場【2024年最新】仕組みや運用方法もご紹介!

Indeed

Indeed(インディード)クリック単価の相場【2024年最新】仕組みや運用方法もご紹介!

Indeed(インディード)は圧倒的なユーザー数を誇る求人検索エンジンで、近年も活用する企業が増え続けています。

一方で、クリック課金型の運用型広告のため、費用対効果を高めるためには常に求人の効果分析・運用が必要です。

中でもクリック数やクリック単価の調整にお悩みの方は多いのではないでしょうか。

 

本記事では、以下のポイントをご紹介しますので、ぜひIndeed(インディード)の効果改善にお役立てください。

・Indeed(インディード)クリック単価の最新相場

・Indeed(インディード)クリック単価の仕組みや表示順位のアルゴリズム

・Indeed(インディード)クリック単価を下げる方法

 

ブックマーク(3)
Indeed(インディード)のガイドブック資料請求はこちら

今さら聞けない3分でわかるindeed

Indeed(インディード)についてわかりやすい資料が欲しい!という方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。特徴・仕組み・料金などを解説いたします。

1.Indeed(インディード)のクリック単価の相場

まずは、Indeed(インディード)クリック単価の相場を把握する必要性と、実際の相場について解説します。

1-1.Indeed(インディード)のクリック単価の相場が重要な理由

Indeed(インディード)の活用においてクリック単価の相場を把握することが重要な理由は、主に適切な予算設定のためです。

 

Indeed(インディード)の料金はクリック課金型で、1クリックあたりの金額をクリック単価といいます。計算式は「掲載料=クリック単価✖クリックされた数」です。

そのため、例えば求人が1,000回クリックされた場合、クリック単価が50円であれば掲載料は5万円ですが、クリック単価が200円であれば掲載料は20万円になります。

クリック単価によって掲載料が大きく変わるため、相場を知ることで適切な予算設定が可能になるのです。

 

さらに、相場より低い予算で出稿した場合、以下のような問題が起きる可能性があります。

・クリック単価で競合に負けてしまい、求人の表示回数が少なくなる

・掲載期間の最初で予算を使い切ってしまい、求人が掲載されなくなる

 

また、相場より高い予算で出稿した場合でも、以下のような問題が起きる可能性があります。

・狙っていないターゲットにも求人が表示されてしまい、無駄クリックが増える

・応募率が低下し、応募単価や採用単価が高騰してしまう

 

Indeed(インディード)では、クリック単価の相場を把握し、応募率や面接率などから逆算して必要なクリック数を算出することで、適切な予算を設定できるでしょう。

 

1-2.【職種別】クリック単価の相場

それでは、最新のIndeed(インディード)の職種別クリック単価の相場をご紹介します。

ただし、これらの数値はあくまで目安であり、地域や時期、雇用形態、給与、企業のブランドなどによって大きく変動する可能性があることをご了承ください。

一般事務・受付50円〜100円
軽作業50円〜150円
コンサルタント100円〜300円
接客・販売100円〜300円
飲食店スタッフ100円〜300円
製造スタッフ150円〜350円
工場・倉庫内作業員200円〜400円
ドライバー・配送200円〜400円
営業200円〜400円
現場作業員300円〜500円

※ネオキャリア調べ(2024年7月時点)

自社求人のIndeed(インディード)クリック単価が知りたい方はこちら

Indeed(インディード)Gold Partner(ゴールドパートナー)バッジ

自社求人のクリック単価が知りたい方は、ネオキャリアまでお気軽にご相談ください。無料でお見積りが可能です。

ネオキャリアはIndeed(インディード)ゴールドパートナーの代理店です。豊富な実績にもとづいた効果分析と、それぞれの専門部隊による質の高いアウトプットにより、運用効果を最大限に高めます。

2.そもそもIndeed(インディード)のクリック単価とは?

 

「Indeed(インディード)のクリック単価はどうやって決まるの?」「予算が高いほど表示順位が上がるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。それぞれ以下でご説明します。

2-1.Indeed(インディード)のクリック単価の仕組み・決まり方

Indeed(インディード)のクリック単価とは、1クリックに対する金額を指します。

クリック単価の決まり方は、Indeed(インディード)側のAIによって自動的に最適化される仕組みです。

企業側は予算と運用目標を設定することで、その予算内で自動的に運用が最適化されます。(以前はクリック単価の入札が可能でしたが、2023年4月をもって廃止されました。)

 

では、Indeed(インディード)のAIはどのようにクリック単価を決定しているのでしょうか。そのアルゴリズムは公開されていませんが、弊社の予測では以下のような要因があります。

求人数(予算)

自社の予算だけでなく、競合他社の予算がクリック単価に影響しているでしょう。入札制のため、競合の求人数が多い方がクリック単価が高騰しやすくなります。

求職者数(行動データ)

クリック単価は需要と供給のバランスにより決定されると考えられるため、求職者側の行動も影響しているでしょう。自社求人に対する求職者数が多いほどクリック単価が下落します。

求人の品質

Indeed(インディード)では求人と求職者のマッチングを図るために、求人内容が細かく分析されていると考えられます。このことから、求職者に対して魅力的で応募が多い求人ほど、クリック単価は低く抑えられるのではないでしょうか。

2-2.Indeed(インディード)のクリック単価と表示順位のアルゴリズム

Indeed(インディード)の表示順位のアルゴリズムは公開されていません。

しかし、弊社の予測では、単純に予算やクリック単価の高さだけで順位が決まるわけではなく、以下の要素が複合的に影響しています。

クリック単価

クリック単価が高い方が優先的に表示される可能性があります。

求人の品質

先にもご説明しましたが、Indeed(インディード)では求人と求職者のマッチングを重要視するため、品質が高いと判断される求人を優先的に表示していると考えられます。

これには、クリック率や応募率の高さなども影響しており、それらが良好な求人は比較的低いクリック単価でも上位表示される可能性があります。

そのため、単にクリック単価を上げるだけでなく、求人情報の質を高めることが重要です。

求職者の行動データ

さらに求職者の行動データによって表示される求人がカスタマイズされていくため、求職者側からの需要が多い求人ほど上位表示される可能性があります。

そのため、自社の求人が採用市場において魅力的であるように尽力することも重要です。

 

▼あわせて読みたい記事はこちら

Indeed(インディード)で上位表示させる方法をわかりやすく解説【初心者向け】

Indeed(インディード)運用のコツをゴールドパートナーの代理店が解説!運用事例もご紹介

 

\Indeed(インディード)の運用効果改善のご相談はこちら/

3.Indeed(インディード)のクリック単価の設定方法

Indeed(インディード)のクリック単価は直接設定できないため、企業は予算を設定する必要があります。

予算は、求人またはキャンペーンごとに設定でき、主に以下の3点を入力します。

掲載期間

求人を掲載する期間を設定できます。期間中も自由に掲載の休止や再開が可能です。

予算

指定した期間内の月額または平均日額の予算を設定します。その予算内で求人が運用されます。

運用目標

「バランス」と「応募数最大化」のどちらかを選択できます。基本的にはバランスを選択する場合が多いでしょう。

 

予算の設定方法について詳しくは、下記の記事をご覧ください。

▼あわせて読みたい記事はこちら

Indeed(インディード)のキャンペーンとは?活用すべき企業・メリット・作成方法など解説

Indeed(インディード)の予算設定に迷ったら!予算の決め方・管理方法・効果を最大化する方法

4.Indeed(インディード)のクリック単価を下げる方法

Indeedのクリック単価を下げる方法

クリック単価の高さによって掲載料が大きく変わるため、クリック単価をできるだけ下げたいと思う方は多いのではないでしょうか。

ここでは、クリック単価を抑えつつ効果を上げるための方法を一部ご紹介します。

4-1.キーワードの追加

適切なキーワードを追加することで、求人の掲載面が広がり、クリック単価を抑えられる可能性があります。

タイトルや本文に、求職者が検索しそうな関連キーワードを追加しましょう。

例えば、「営業職」だけでなく「法人営業」「ルートセールス」など、具体的な職種名を含めます。また、地域名や業界名など、求職者が絞り込み検索で使用しそうなキーワードも効果的です。

※単純にキーワードを追加しただけでは掲載基準に落ちる可能性があるため、原稿内に自然な形で取り入れることが重要です。

4-2.キャンペーン分け

複数ある求人を適切にキャンペーン分けすることで、予算配分が最適化されてクリック単価を抑えられます。

基本的には、職種や地域、雇用形態など、クリック単価の相場が異なる求人をキャンペーン分けしましょう。

例えば同じ職種でも、「正社員営業職(東京)」「契約社員営業職(大阪)」のように分けることで、より具体的なターゲティングが可能になります。

これにより、求職者のニーズにマッチした表示が増え、クリック率や応募率も全体的に向上する可能性があります。

4-3.アイキャッチ画像の設定

アイキャッチ画像を設定することで、クリック率が改善されてクリック単価が下がる可能性があります。

Indeed(インディード)は求人数が多いため、検索結果画面の一覧で埋もれがちです。

自社の雰囲気がわかる画像や、魅力を打ち出す画像を使用すると他社と差別化が図れます。画像は鮮明で、モバイルでも見やすいものを選びましょう。

4-4.職種名の変更

職種名が適切でない場合、無駄クリックが増えて全体の効果が悪化してしまいます。また、一般的な職種名を選ぶことで競合数が多くなり、クリック単価が高騰するケースもあります。

そのため、職種名はより具体的で魅力的となるように工夫しましょう。

例えば、「営業職」を「ソリューション提案営業」や「顧客サクセスマネージャー」のように変更することで、効果が改善される可能性があります。ただし、求職者が理解しやすい表現を心がけましょう。

4-5.ファーストビューの工夫

求人詳細ページの最初に表示される部分(ファーストビュー)で、仕事の魅力や特徴を簡潔にまとめ、求職者の興味を引くように工夫しましょう。

例えば「未経験歓迎」「年間休日120日以上」など、求職者にとって魅力的な条件を目立つように記載します。

これにより求職者の離脱を防ぎ、応募開始率がアップすることで、結果的にクリック単価が抑制できます。

4-6.モバイルでの視認性見直し

Indeed(インディード)で求人を作成する際、パソコンで作業する担当者が多いため、モバイルから見てみると読みづらいことがあります。

しかし、求職者の約8割以上はモバイルから利用しているといわれており、モバイルでの視認性は重要です。

例えば以下のような点を工夫することで、求人が見やすくなり、求職者の離脱を防げるでしょう。

・情報を整理して箇条書きや見出しを使用

・重要な情報は太字にするなどメリハリをつける

・短い文章や段落で構成する

 

\Indeed(インディード)の運用効果改善のご相談はこちら/

 

5.まとめ

Indeed(インディード)のクリック単価について、相場や仕組みなどをご紹介しました。

自社でIndeed(インディード)を運用している方は、ぜひ相場や運用方法を参考にしてみてください。

また、より効果を高めるためには代理店の利用がおすすめです。Indeed(インディード)の掲載や運用についてご興味ありましたら、ぜひネオキャリアまでお気軽にご相談ください。

 

Indeed(インディード)のガイドブック資料請求はこちら

今さら聞けない3分でわかるindeed

Indeed(インディード)についてわかりやすい資料が欲しい!という方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。特徴・仕組み・料金などを解説いたします。

この事例・記事に関わった営業担当

オウンドメディアを活用した新しい採用のカタチを

中途・新卒・アルバイト問わず、オウンドメディアを活用した採用支援が得意です!体を動かすのが好きで、休日は公園で三転倒立をしています!オウンドメディアの導入をご検討の際はお気軽にご相談ください。

名前

夏目/オウンドメディア領域

得意領域
  • オウンドメディアリクルーティング

  • ダイレクトリクルーティング

この営業が携わった他の事例・記事を見る

ログイン

全てのコンテンツをご利用するにはログインが必要です。
会員登録はこちら

メールアドレス

パスワード

パスワードをお忘れですか?

簡単10秒!無料会員登録

みんなの採用部の特徴
  • 採用課題の解決、新しい採用の取り組みなどを取材したインタビュー記事が読める
  • 採用にまつわる独自の調査レポートが届く
  • 採用に役立つ記事・資料が届く
メールアドレス

※ログインIDとなります

利用規約個人情報の取り扱いについて同意のうえ

採用課題をともに解決
頼れる「採用パートナー」

みんなの採用部の特徴
  • 採用に役立つノウハウ資料が届く
  • 採用にまつわる独自の調査レポートが届く
  • 採用課題の解決、新しい採用の取り組みなどを取材したインタビュー記事が読める

「自社の採用をより良くしたい!」という経営者や採用担当者様のお役に立てる情報を発信してまいります。