Indeed(インディード)の導入で飲食店スタッフの応募単価を6割削減!

Indeed(インディード)の導入で飲食店スタッフの応募単価を6割削減!

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更新日:

中途採用

検索キーワードを工夫した採用成功事例

この事例で利用されたサービス

Indeed(インディード)

世界NO.1の求人検索エンジン

月間訪問数は日本最大級。費用をコントロールできる運用型の求人広告です。

企業情報

業界・職種 飲食/フード・キッチンスタッフ/ホールスタッフ
従業員数500~999名
上場・非上場非上場
採用エリア全国

幅広い業界でサービスを展開する企業様です。事業内容としては、飲食事業、海外事業、アパレル事業、美容事業、WEB事業、広告事業、オート事業、不動産事業、建設事業、障がい福祉事業と多岐にわたります。今回は飲食事業における採用事例をご紹介します。

採用課題・ニーズ

課題 ・採用コストの増加
・採用戦略が不明瞭
求める人材 ・未経験OK
利用サービス Indeed(インディード)
採用目標数 採用できるだけ

全国に拠点があることと、キッチン・ホールなど職種が多岐にわたるため、求人広告のコストが高騰していることが課題でした。

コスト削減のために1求人にキッチンとホールの2職種を掲載したり、近隣の数拠点をまとめて出すなど対策をされていましたが、求人の見え方が悪くなり効果が悪化し、さらに予算をかけるという悪循環になっていました。

また、求人の多さゆえ求人ごとの効果が把握しきれず、「どこにどれだけ注力するのか」といった採用戦略が立てきれないという課題もお持ちでした。

採用支援の内容

Indeed(インディード)の導入

まずは求人広告費の高騰が課題となっていたため、職種や拠点が多くても求人の作成数に制限が無く、柔軟な予算調整が可能なIndeed(インディード)をご提案しました。

POINT
Indeed(インディード)の特徴
Indeed(インディード)は、求人の作成が無制限にできることが特徴です。また、予算調整を柔軟におこなうことが可能なため、求人広告よりも採用コストを抑えやすいメリットがあります。

また、Indeed(インディード)の運用のご支援をするにあたり、採用戦略の部分も一部サポートさせていただきました。

具体的には、まず全ての職種・勤務地ごとに求人を作成し、その中で採用できる求人から採用をしていくという戦略を立てました。初速で効果が良かった求人は早々に締め切り、採用に苦戦する求人に予算を寄せていくことで、より効率の良い広告運用を目指しています。

Indeed(インディード)のキャンペーン活用

Indeed(インディード)の求人を運用していくにあたり、キャンペーンを作成しました。

Indeed(インディード)のキャンペーンとは?

Indeedのキャンペーン分け

Indeed(インディード)にはキャンペーンという機能があり、求人情報のグループ分けができます。
キャンペーン分けを行うことによって得られる効果は下記の3つです。

  • POINT

    1.キャンペーンごとの設定で予算調整と予算管理がしやすくなる

    2.キャンペーン活用で柔軟かつ効率的に応募を獲得できる

    3.求人広告ごとにターゲットを絞りやすくなる

基本的には、職種や雇用形態、勤務地によってキャンペーンを分けることが最適です。
なぜなら、職種、雇用形態、勤務地では人口も違えば、求職者数、求人を掲載している企業数も違います。

こういった状況の中、同じキャンペーンで運用をしてしまうと、効果の悪い求人に予算が寄ってしまう可能性があります。
また、特定の求人が大幅に予算を消化してしまい、その他の求人があまりクリックされない状態で、予算が無くなり配信停止になってしまう可能性もあります。

キャンペーン分けの流れ

まずは、正社員・アルバイトと、明確に効果に差が出るであろうと予想されるものからキャンペーンを分けて運用をおこないました。
その後、正社員内の効果良好、アルバイト内の効果良好をピックアップしていき、効果がいい求人からどんどん採用していき、早期の充足を目指しました。

最終的には、下記の3つのキャンペーンで運用をおこないました。

・注力キャンペーン(効果◎)
・一般キャンペーン(効果〇)
・その他キャンペーン(効果△)

Indeed(インディード)フリーワード検索の活用

Indeedの特徴の1つにフリーキーワード検索があります。
”在宅勤務”、”産休制度あり”、”服装自由”など、希望条件を自由に重ねていくことで、求職者は自分が理想とする求人情報を探していきます。

つまり、検索キーワードは求職者の働き方のニーズそのもの。
人気の高い検索キーワードを求人票に盛り込むほど、求職者の検索にヒットしやすくなり、求人のクリック数も増えていきます。

飲食企業の場合、「ホテル」「カフェ」「オープニング」のキーワードが検索数も多く、応募に繋がりやすいことが分析でわかりました。

結果

■キッチン(正社員)
応募単価:14,880円4,107円

■ホール(正社員)
応募単価:8,034円3,537円

■合計
9,901円3,790円

6ヶ月間の運用で応募単価を約6割削減することに成功しました。

正しい予算調整とIndeed(インディード)のロジックに基づいた原稿作成が採用成功のカギとなりました。

キッチン:‐10,773円
ホール :‐4,497円
全体  :-6,111円

プランナーから一言

Indeed(インディード)をはじめとする運用型広告の最大の利点は、効果を確認した上で改善をし続けられることです。
しかし、2週間~1ヶ月の短期間では効果が見えづらいサービスでもあり、平均的に3か月くらいで効果が測れると言われています。

今回の事例でも、数か月にわたって効果検証を行い、改善を重ねたことで、採用成功に繋がりました。
効果向上や正しいPDCAの回し方にお悩みの採用担当者様は、ぜひ一度ネオキャリアへお問合せください!

 

POINT
飲食スタッフの採用ならIndeedがおすすめ

飲食系の企業といえば、キッチン、ホールだけでなく、店長、皿洗い、仕込みなど多数の職種の募集に加え、複数店舗数の多さなど、求人数が他の業界に比べて多くなりがちです。

求人媒体への掲載では予算が膨大になってしまうため、同じ予算の中で求人数を変更し、効率的に運用できるIndeedの特徴がマッチしています。

この事例・記事に関わった営業担当

オウンドメディアを活用した新しい採用のカタチを

中途・新卒・アルバイト問わず、オウンドメディアを活用した採用支援が得意です!体を動かすのが好きで、休日は公園で三転倒立をしています!オウンドメディアの導入をご検討の際はお気軽にご相談ください。

名前

夏目/オウンドメディア領域

得意領域
  • オウンドメディアリクルーティング

  • ダイレクトリクルーティング

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