自社の採用サイトとIndeedを活用し、広告と紹介に頼らず保育士の応募数獲得に成功!
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- 行き詰まり・新たな手法
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- 母集団形成・ターゲットからの応募確保
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- 医療・介護・保育
- 100~299名
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更新日:
中途採用
●この事例で利用されたサービス
Indeed(インディード)
企業情報
業界・職種 | 保育士 |
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従業員数 | 250人 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関東・関西(大阪) |
今回の事例の企業様は、関東・関西のエリアを中心に保育施設を運営されていた企業様でした。
今まで人材紹介をメインで活用していらっしゃいましたが、想定の紹介数を紹介してもらうことができず、採用人数が足りていない状態。一度、大手求人広告にかなりのコストをかけて募集をかけてみたものの、全くエントリーが無く、うまくいかなかったとおっしゃっていました。
その中で、試したことがないものを全て試してでも採用を充足させたいという思いをお持ちでした。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 採用ターゲット:保育士(保育士免許あり) |
---|---|
募集人数 | 上限なし |
募集エリア | 関東・関西(大阪) |
人材紹介をメインで活用してきたため、いざ新しい採用手法を活用するとしても採用手法のノウハウが無いという課題を抱えていらっしゃいました。
そのため、オウンドメディアリクルーティングの導入とIndeedの活用という2つの新たな施策で支援をおこないました。
採用支援の内容
「紹介会社を利用しているが紹介数が少なく他の手法も検討したい」「慢性的な人手不足に苦戦している」
人手不足の保育業界では、そのようなお悩みを抱えている企業様が少なくないかもしれません。
今回は、求人広告と人材紹介以外の新しい手法を使って採用数を大きく伸ばした成功事例をご紹介します。
課題解決のために行った具体的施策
サイトを1から再構築
まず、オウンドメディアリクルーティングの柱になるのが自社の採用サイトです。
同社のサイトを確認させていただいたところ、求人ページを作成後全くテコ入れがされていないということがわかりました。そして、テコ入れがされていないため、情報の更新や打ち出し方の更新がされておらず求人に響く内容ではなくなってしまっていました。
さらに、同社の採用サイトは制作会社に依頼して作成したサイトだったようで、見た目はデザイン性にあふれた見やすいサイトであるものの、Indeedに対応した仕様になっていませんでした。
そのため、1からサイトを再構築し、Indeedにしっかりと掲載される内容に変更。求人内容も、求職者に興味を持ってもらえるような打ち出し方に変更しました。
Indeed広告の運用
Indeedも活用されたことがなかった企業様でしたので、メリットや仕組みなどをご説明。
その上で、担当者様が慣れていただくまでは設定だけでなく、運用も弊社で実施しました。
結果
大手転職サイトでは応募0だったという苦いご経験もあり、別の手法を模索されていた企業様でしたが、サイト構築からしっかりとおこなったことにより、現在では月間10件以上のエントリーを獲得できるようになりました。
人材紹介に頼りきりだった採用から、オウンドメディアリクルーティングを活用し、自社の採用ルートを構築するまでにいたりました。
実績
応募数0から月間10件以上のエントリーを自社ホームページからコンスタントに獲得できるように!
コンサルタントから一言
採用ノウハウが無いために、うまくいかず頭を抱えるということがよくあると思います。特にオウンドメディアリクルーティングは、ノウハウさえあれば、自社独自の採用ルートを拡大させていくこともできます。
同社においては、現在ではGoogle広告やその他ディスプレイ広告など、自社の求人ページを活かした採用ルート構築の仕組みをIndeed以外でもトライアルいただいています。
企業様それぞれに適した採用手法は異なります。もし、採用にお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。最適な採用手法をご提案いたします。
オウンドメディアを活用した新しい採用のカタチを
中途・新卒・アルバイト問わず、オウンドメディアを活用した採用支援が得意です!体を動かすのが好きで、休日は公園で三転倒立をしています!オウンドメディアの導入をご検討の際はお気軽にご相談ください。
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夏目/オウンドメディア領域
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