職種編・志向性編・学歴編・特別編の4つのテーマで開催される小規模マッチングイベントです。設定テーマ毎に企業名を伏せて学生を集客することで、高いマッチング度を実現。どのようなタイプの学生と会いたいかに合わせてイベントをお選びいただくことが可能です。開催地域については、東京をメインに大阪でも開催しています。

4つのテーマで、ベストマッチを実現!
キャリアパークSHIPの3つの強み
-
小規模開催にこだわることでマッチング率向上
1開催当たりの参加学生数が約25名、参加企業も6社と小規模の開催をメインでおこなっています。
小規模開催にすることで一人あたりの対話量を増やし、相互理解を深めることでマッチング率を高めることを目指しています。
-
企業名ではなく、コンセプトでプロモーション
イベントの告知ページには参加企業名を記載せずに集客をしています。
企業名を記載しないことで、コンセプト(イベント開催趣旨)にあったターゲットの学生を集客することができます。
-
イベント後の母集団形成までご支援を実施
イベント当日にアンケートを実施して、次回選考などの接触希望日程を取得します。
結果をアンケートと合わせて参加企業様へ共有しています。
イベントテーマ
大きく4つのタイプで開催。さらに下記のテーマが設定されています。
- 職種編
- セールス
営業を志望している学生のみを集めた職種特化型イベントです。志望職種を絞ることで、求める能力・素養を持った学生の含有率を高めるようにしています。
- 志向性編
-
テーマ1ソリューション
事業立案や組織開発、課題解決の仕事に興味を持つ学生のみを集めたイベントです。志向性を絞ることで、求める能力・素養を持った学生の含有率を高めるようにしています。
テーマ2ベンチャー
ベンチャー企業を志望している学生のみを集めたイベントです。早くから成長して裁量権を持ちたいなど、成長志向の学生が参加しています。ワークや座談会を通して学生への評価・魅力付けが可能となっています。
テーマ3スカウト
企業にスカウトされたい、力試しをしたいなど、主体的な学生が多く参加するイベントです。
企業名を非公開で集客している為、ブランドではなく主体的に働ける環境を求める学生が参加しています。
- 学歴編
- セレクション
特定の大学にターゲットを絞ったイベントです。
学生を絞ることで、求めている素養・能力を持った学生の占有率を高めるようにしています。
- 特別編
-
テーマ1プレミアム
運営元のPORT社キャリアアドバイザーが事前に選考をおこない、厳選した学生のみが参加できるプレミアムイベントです。
ターゲットの学生と一対一でコミュニケーションを取り魅力付けが出来るに設計しています。テーマ2EXPO
他のテーマよりも学生・企業ともに多く集客していますが、いわゆる単純な合説ではなく、マッチングやコンテンツ集客を重視した内容になっています。
開催は年に1回のみとなっている、特別イベントです。
自社の引き込み次第で、接触数を増やしたり、誘導率を高めることが可能に設計をしています。
当日の流れ
-
セールス編・ベンチャー編・スカウト編・セレクション編
- 内容をみる
-
第一部 「企業プレゼンテーション」7分×6社
各社7分間でプレゼンテーションをしていただきます。
プレゼンテーションの順番は当日、くじ引きにて決定いたします。
第二部 「グループワーク」14分×6ターム
1ターム10分間で学生がグループワークをおこないます。
学生は全6グループに分けているため、参加企業様は1ターム毎に1グループを見ていただきます。
ワーク後は、1分間の学生の発表を聞いた後に、発表に対する3分間のフィードバックを実施していただきます。
第三部 「座談会」10分×6ターム
1ターム10分間でグループ座談会を実施します。
座談会でお話いただく内容は、運営元でご用意しています。
座談会中に学生とコミュニケーションを取りながら、会社説明や質疑応答の時間としてご利用ください。
- 内容をみる
-
ソリューション編
- 内容をみる
-
第一部 「企業プレゼンテーション」7分×6社
各社 7分間でプレゼンテーショしていただきます。
プレゼンテーションの順番は当日、くじ引きにて決定いたします。
第二部「グループワーク」60分
60分でコンサルティングが体験できるワークを実施します。
参加企業様には学生が取り組む様子を評価していただきます。ワークに対するフィードバックは運営元がおこないます。
第三部 「座談会」10分×6ターム
1ターム10分間でグループ座談会を実施します。
座談会でお話いただく内容は、運営元でご用意しています。
座談会中に学生とコミュニケーションを取りながら、会社説明や質疑応答の時間としてご利用ください。
- 内容をみる
-
プレミアム編
- 内容をみる
-
第一部 「企業プレゼンテーション」3分×6社
各社 3分間でプレゼンテーショしていただきます。
プレゼンテーションの順番は当日、くじ引きにて決定いたします。
第二部 「グループワーク」60分
学生に運営元が準備する難関ワークに挑戦してもらいます。
参加企業様には、学生が取り組む様子を評価し、ワーク後に個別面談をおこないたい学生を選抜いただきます。
フィードバックは実施ありません。
第三部 「企業投票タイム」15分
第四部で面談したい学生を選抜していただきます。
評価材料は、一部の前にお渡しする学生の自己PRシートとグループワークでの様子です。
第四部 「特別面談会」15分×8ターム
第三部で選抜していただいた学生1名ずつと、15分1タームで面談をおこなっていただきます。
ターム数は全部で8タームご用意しています。
企業紹介や学生の評価、次回選考への誘導時間としてご活用ください。
- 内容をみる
-
EXPO編
- 内容をみる
- 他のイベントと異なり、ブーススタイルで実施
ブース運営時間 12:00~17:00
企業ブースを来場した学生から個人情報の取得が可能です。
1回当たりのプレゼン時間は、各社自由に時間設定が可能です。
プレ選考会 ※通常参加とは別に追加料金が発生
第一部:15:20~16:20(事前招待学生40名参加想定)
第二部:16:40~17:30(60名参加想定)
各部に参加いただくと、学生の個人情報の取得が可能です。第一部では担当テーブルにフィードバックを実施していただきます。
上記の他に、キャリア講演会と特別講演会を実施し、学生により魅力的なコンテンツを実施しています。
- 内容をみる
開催日程
- 職種編:セールス
- 志向性編:ソリューション
- 志向性編:ベンチャー
- 志向性編:スカウト
- 特別編:プレミアム
- 特別編:EXPO
東京会場
開催日 | 時間 |
2019年11月8日(金) | 15:30~19:30 |
2019年11月21日(木) | |
2019年12月11日(水) | |
2019年12月17日(火) | |
2020年1月11日(土) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 | |
2020年1月15日(水) | 15:30~19:30 |
2020年1月20日(月) | |
2020年2月8日(土) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 |
※上記以降も随時日程追加予定です。
東京会場
開催日 | 時間 |
2019年11月13日(水) | 15:30~19:30 |
2019年11月20日(水) | |
2019年12月12日(木) | |
2019年12月21日(土) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 | |
2020年1月17日(金) | 15:30~19:30 |
2020年1月22日(水) | |
2020年2月11日(火) | |
2020年2月19日(水) |
東京会場
開催日 | 時間 |
2019年11月6日(水) | 15:30~19:30 |
2019年11月11日(月) | |
2019年11月19日(火) | |
2019年12月5日(木) | |
2019年12月14日(土) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 | |
2019年12月18日(水) | 15:30~19:30 |
2020年1月9日(木) | |
2020年1月18日(土) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 |
※上記以降も随時日程追加予定です。
大阪会場
開催日 | 時間 |
2019年12月20日(金) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 | |
2020年1月17日(金) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 | |
2020年2月7日(金) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 |
■東京会場
開催日 | 時間 |
2019年11月2日(土) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 | |
2019年11月16日(土) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 | |
2019年11月25日(月) | 15:30~19:30 |
2019年11月27日(水) | |
2019年12月7日(土) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 | |
2019年12月9日(月) | 15:30~19:30 |
2019年12月13日(金) | |
2019年12月25日(水) |
※上記以降も随時日程追加予定です。
■大阪会場
開催日 | 時間 |
2019年12月21日(土) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 | |
2020年1月18日(土) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 | |
2020年2月8日(土) | 10:30~14:30 |
16:00~20:00 |
東京会場
開催日 | 時間 |
2019年12月21日(土) | 11:00~15:30 |
2020年1月12日(日) | |
2020年2月2日(日) |
開催日程を2月中旬~下旬で調整中です。会場は東京で開催予定です。
参加学生データ
-
男女別
-
文理別
-
学校別
アンケートによる学生のイベント満足度は97%
参加企業とじっくりと話ができる場を設けて、マッチング度合いが高いため、満足度も非常に高くなっています。
参加学生の属性が多くの企業が求めるものと合致している
男女別の参加数はほぼ半分ずつとなっており、文理別では文系が多く参加しています。学校別では、最近多くの企業が希望するGMARCH以上の学生の参加が半数となっています。
この他にも志向性などもアンケートしていますので、詳しくは営業担当までお問合せください。
参画料金表
イベントテーマ | 料金 |
職種編(セールス) | 400,000円 |
志向性編(ソリューション・ベンチャー・スカウト) | |
セレクション編 | |
プレミアム | 600,000円 |