MOCHICA(モチカ)とは?サービス内容、特徴・強み、料金などをご紹介

採用管理システム

MOCHICA(モチカ)

人事担当者が選ぶ「採用管理がしやすい」LINE連携ATS、NO.1を獲得!*

LINEと連携可能な採用管理システム(ATS)です。

学生への連絡や説明会誘導・予約管理などを対応することが可能です。

内定者向けのコンテンツや動画を学生に送ることもできるようになっています。

※ショッパーズアイ調べ(2020年12月時点)

モチカ ロゴ

サービスの概要

MOCHICA(モチカ)は、学生や求職者とLINEでやり取りできるチャット対応採用管理ツールです。 これまでの採用管理ツール同様、学生への連絡や歩留まり管理ができるのはもちろん、LINEでメッセージが送信できることが特徴です。

  • 学生とのコミュニケーションの主流はLINEに

    2022年卒の学生の約54%が就職活動で利用するSNSをLINEと答えています。

  • パソコンでの管理

    採用担当はPCですべて管理が可能

    学生へのLINEへのメッセージ送信や管理はすべてPCで可能です。卒年ごとの管理も簡単にできます。

  • ダッシュボード

    ダッシュボードやステータス管理など便利な機能

    採用活動をサポートしてくれる各種機能や選考状況を可視化することが可能です。

POINT
MOCHICA(モチカ)では、近年の採用活動の現場でネックとなっている「連絡が取れない」を解消し、学生と早く・手軽にコミュニケーションを取れるようにしています。
1対1のトーク機能や一括送信などの標準的なものだけでなく、企業毎にカスタマイズしたメニューや配信内容なども対応可能です。

MOCHICA(モチカ)の特徴・強み

1応募者とのスピードコミュニケーション

LINEと連携をして応募者の手元にメッセージを送れるため発見率が高くなります。

2面接などの日時設定はLINE上で完結

応募者は、LINEで日時を選ぶだけ!チャットボット機能を活用しているので採用側は候補日を指定して送るだけとなっています。

3採用の進捗管理もMOCHICA(モチカ)ひとつで

面接官がその場で評価を入力可能。採用担当は結果を見て次回案内を送るだけ!
このような企業様におすすめ!
学生とのコミュニケーションに課題を感じている企業様におすすめです!
  • 学生にメール送付しても開封してもらえない
  • 応募者に電話をしてもつながらない
  • 学生の採用進捗を手軽に管理したい

MOCHICA(モチカ)の機能・オプション一覧

選考ステータスの管理や権限管理、ダッシュボードなど採用活動をサポートする機能が充実しています。

多彩な機能

機能名詳細
選考ステータス管理応募者の選考参加状況、選考評価などを記録することができます。
権限管理社内のメンバーのアカウント発行や、それぞれに権限を割り振れます。エージェント用のアカウント発行し、MOCHICA(モチカ)内で進捗の共有もできます。
ダッシュボードエントリー者の属性やエントリー数推移などを把握可能
メール機能LINEでの連絡を希望しない方とは従来通りメールで連絡が取れます。
ファイルアップロード機能応募者から預かった写真や履歴書などを格納できます。
フラグ設定機能管理用フラグを自由設定できます。
1対1のメッセージ対応個別でメッセージのやり取りがおこなえます。
メッセージ自動送付予め設定したメッセージを自動で送付可能
年度別管理複数年の採用も年度切り替えで1アカウント管理
無料のチャットサポート体制サポート体制が充実しており、管理画面から無料で専任担当へチャットで質問・相談ができます。

サポートオプション

オプション名詳細
メニュー画面カスタマイズ公式アカウントメニューの画面カスタマイズを支援
送付画像作成画像付きメッセージ送信の画像作成(標準3つ)

MOCHICA(モチカ)利用の流れ

お申し込み開始から最短で5営業日で利用開始可能です。初期導入支援プランもありますので、担当営業にご相談ください。

  1. 1お申し込み

    弊社所定の手続きに沿って対応いたします。初期設定についてのヒアリングシートの記入なども行っていただきます。

  2. 2LINEアカウント取得

    自社の公式アカウントの取得を行って頂きます。ご要望に応じて弊社にて代行することも可能です。※月額費用と別途料金が発生

  3. 理系就職エージェントneo|求人数

    3MOCHICA(モチカ)とLINEアカウント設定

    MOCHICA(モチカ)と自社のLINEアカウントの連携をおこないます。メッセージや自社が使う目的に合わせて各種設定も行います。また、学生に見せるためのメニュー画面などの設定も実施します。

  4. 4利用開始

    各種設定が完了したら、利用開始が可能です。

よくある質問

A LINEアカウントは1社につき1つが原則のため、新しいアカウントを取得することはできません。現在、どのような目的でご利用されているかによって設定変更などが必要なため、個別に状況をお伺いしてケースバイケースで対応しています。
A LINEアカウントは現在メッセージの送信数に合わせた、従量課金制となっています。応募者対応数によって変動するため、自社の応募数に合わせてプランを決定することをおすすめしています。利用目的に応じて運用担当にご相談ください。
A MOCHICA(モチカ)は金融関連のシステムにも耐えられるセキュリティレベルのサーバを使用しております。 最短3営業日でご導入いただけます。ただし、お客様ごとのご希望要件によって変動がございます。
A MOCHICA(モチカ)は最新のGoogleChromeに対応しております。 ※ブラウザの設定で Cookie と JavaScript を有効にする必要があります。 ※上記以外は推奨環境外になるため、一部機能が使えなかったり、表示が崩れる可能性があります。

MOCHICA(モチカ)の料金

MOCHICA(モチカ)の料金はこちらからご確認ください。

プラン名ライトプランスタンダードプラン
月額25,000円65,000円
応募総数300人まで制限なし

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