ONE CAREER(ワンキャリア)は、多くの学生の口コミを集めたメディアです。学生から投稿される企業の口コミ情報を活用して会員を獲得している点がほかの大手就職サイトとの大きな違いです。
サービスの概要
ONE CAREERは、4万社以上の企業情報に加え、80万件以上の先輩の通過ES/選考体験談/志望動機、企業説明会やインターンシップの口コミ等、学生が真に求めている「企業の採用活動の実態を把握できる」コンテンツを数多く掲載しています。その結果、東大/京大就活生の98%以上、早慶MARCH就活生の75%以上が利用し、登録学生数32万人以上、月間利用者数150万人以上のアクセスが集まるWebメディアとして近年急速に成長しています(2023年6月末時点)。
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学生からの高い認知度・利用率*を誇る
「1年を通して最も利用した就職サイト」では、3年連続2位を獲得。学生からの認知度が高いサービスです。
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口コミサイトであるWebメディアへの掲載が可能
月間利用者数150万人のアクセスが集まる、新卒採用マーケット最大級の口コミサイトです。
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豊富なデータをもとに幅広いサービスを展開
豊富な学生・企業データを活用し、求人掲載だけでなくスカウトや採用クラウドなど、幅広いサービスを展開。
- POINT
- 24年卒学生を対象におこなった「1年を通して最も利用した就職サイト」では、文系・理系学生共にマイナビに次いで2位を獲得*。(*HR総研「HR総研×楽天みん就:2023年卒学生の就職活動動向調査 結果報告【就職活動編】」)
さらに、ONE CAREER(ワンキャリア)は学生が発信する豊富なデータを活用しているため、年間を通してさまざまな視点から新卒採用のフルサポートが可能です。
ONE CAREER(ワンキャリア)の特徴・強み
1長い利用期間と高いアクティブ率
- ONE CAREER(ワンキャリア)の月間利用者数は150万人以上を誇ります(2023年6月末時点)。学生が本当に必要とする口コミ情報を提供しているため、エントリー時期だけでなく選考期間中の活用も多く、年間を通してアクティブ率が高い点が特徴です。
2豊富なユーザーデータ
- ONE CAREER(ワンキャリア)の登録学生数は32万人以上を誇り、東大/京大就活生の98%以上、早慶MARCH就活生の75%以上が利用しています(2023年6月末時点)。ほかのサービスと比較しても多くのユーザー情報を蓄積しているため、データに基づく採用が実現できます。
3学生の口コミ情報を活かした採用支援
- 学生からのES情報や選考情報などの投稿をもとに膨大な数の採用企業情報が蓄積しており、競合他社の選考手法や自社の評判を確認できる点が強みです。学生の口コミ情報を活かすことで学生満足度の高い採用活動をおこなうことが可能です。
- 手間を省き効率よい採用選考手法をお探しの企業様へ
- 上位校の学生にアプローチしたい
- 母集団形成に苦戦しており、何か新しい施策を探している
- 採用ブランディングをおこないたい
- マンパワー不足で学生や競合調査に時間がかかる
ONE CAREER(ワンキャリア)の登録学生データ
ONE CAREER(ワンキャリア)の登録学生データの詳細は下記ボタンよりご確認いただけます。
学生利用率
- 25年卒学生の利用率は70%を見込んでおり、多くの学生から支持されるサービスと言えます(2023年6月30日時点)。
利用学生の大学群
- 上位校学生を中心に高い利用率を誇り、東大/京大では80%以上、早慶では75%以上を占めます(2023年6月30日時点)。
利用学生の大学エリア
- 首都圏だけではなく北海道から沖縄まで、さまざまなエリアの学生が利用しています。
ONE CAREER(ワンキャリア)の料金プラン
ONE CAREER(ワンキャリア)には、主に、企業の求人情報を掲載できる「求人掲載サービス」と、登録学生に直接スカウトを送ることができる「スカウトサービス」の2つのサービスが存在します。
初期費用型 | 40万円(求人掲載サービス)~ | |
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成果報酬型 | 35万円(スカウトサービス)~ | |
運用型 | ― | |
無料・トライアルプラン | ― |
ONE CAREER(ワンキャリア)のみんなの評判
ONE CAREER(ワンキャリア)の導入事例
よくある質問
Q ONE CAREER(ワンキャリア)の登録人数は?
- A ONE CAREER(ワンキャリア)の登録学生数は32万人以上、月間利用者数は150万人以上を誇ります(2023年6月末時点)。さらに東大/京大就活生の98%以上、早慶MARCH就活生の75%以上が利用しています。
Q 学生のONE CAREER(ワンキャリア)利用率は?
- A HR総研×みん就が実施した『2024年卒学生の就職活動動向調査結果(3月)』によると、「就職活動中に活用している就職サイトや逆求人型サイト」ではONE CAREER(ワンキャリア)の利用率は文系で47%、理系で54%という結果でした(複数回答あり)。さらに「1年を通して最も利用した就職サイト」では、文系学生、理系学生ともにONE CAREER(ワンキャリア)が2位となり、学生から選ばれるサービスであることがわかります。
Q ONE CAREER(ワンキャリア)の強みは何ですか?
- A ONE CAREER(ワンキャリア)は、学生からのES情報や選考情報などの投稿をもとに膨大な数の採用企業情報が蓄積しており、競合他社の選考手法や自社の評判を確認できる点が強みです。学生の口コミ情報を活かすことで学生満足度の高い採用活動をおこなうことが可能です。
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