新卒サービス / 就職サイト

マイナビ2022


マイナビは、多くの学生や企業様に利用されているインターンシップ・総合就職サイトです。
一般的な就職活動をおこなう学生の就職サイトの利用率はほぼ100%と言えますので、企業にとっても母集団形成のためのもっともベーシックなツールとなっています。

毎年6月~翌年2月末まではインターンシップ情報の掲載が可能となっており、年を追うごとに掲載をする企業様も増えています。マイナビ2022では、一部機能を2020年4月から利用することが可能です。

このような方におすすめです
  • インターンシップから新卒採用まで一括で管理がしたい
  • 中小企業にも効果的なサイトを探している
  • 効果的に利用するための更新作業やオプション活用が可能

強み・メリット 

高い学生の満足度と利用率

各就職サイトの会員数を見ると、多くの学生がリクナビとマイナビ、少なくともこの2つのサイトには登録をしているようです。企業や学生からのアンケートでも、多くの項目でマイナビは企業と学生から選ばれています。

就職活動に関するアンケート(2018年3月・調査委託先:楽天リサーチ株式会社)

最も利用した就職情報サイト マイナビ・・・49.2%
最も利用した就活アプリ マイナビ・・・44.6%
最も参加回数が多かった就職イベント マイナビ・・・51.2%  

その他の就職サイトと比較したい場合には以下記事もご覧ください。

就職サイトの掲載料金・特徴を比較|マイナビ・リクナビ・あさがくナビ・キャリタス就活

多くの中小企業様も利用 

昨年度利用している企業様の実績を見ると、従業員数300人未満の企業が60%以上を占めています。

業界はまんべんなく幅広い業界が利用しており、保育や薬学など一部の特化した業界の企業向けにはマイナビ保育士やマイナビ薬学生ナビなど、特化したサイトもあります。

学生獲得に重点を置いたプロモーション

マイナビの強みは、学校での学生に向けたプロモーションに力を入れたことによる獲得会員数です。2020年3月1日時点の会員数は昨年に引き続き約80万人を突破しており、最も多くなっています。背景には“マイナビキャリアサポーター”が全国の学校にて年間6,300回※以上の講演を実施し、就職活動の準備から本番までをサポートしていることがあげられます。※2016年3月-2017年2月実績

その他にもWeb広告出稿、テレビCMやラジオCM、交通広告など多彩なプロモーションを展開することで常にアクティブな新規ユーザーを獲得しています。

利用のポイント

総合就職サイトのため、埋もれないような運用が重要

学生登録数・活動量も多いサイトですが、同時に企業の掲載社数も非常に多くなっています。ただし、無料で使用可能な機能も多数あります。効果的に運用することで埋もれないようにしましょう。

オプションを効果的に組合せて活用する

基本掲載の他にオプションを活用することも可能です。用途・目的に応じて50以上あるオプションの中から組合せて使用することで効果を最大化することも可能です。

現在使用中オプションが自社に合っているか確認したい場合には、ぜひコンサルタントへご相談されることをおすすめします。

全国47都道府県で開催される合同企業説明会との連動性

サイトと連動する形でインターンシップ期間中から広報解禁以降も含めて、全国で数百回に渡り合同企業説明会を開催しています。

※マイナビ2021では、一部中止・延期となっています。

お申込から掲載までの流れ

①広告掲載審査

掲載開始の2週間前までに、弊社にてマイナビ社に審査依頼をおこなう必要があります。与信や反社チェックが実施されます。なお、再審査になった際には掲載が遅れる場合がありますのであらかじめご了承ください。

②お申込み

広告掲載審査が終了しましたら、規約をご確認の上、御申込書に必要事項をご記入・押印お願いいたします。

③ID・パスワードの発行

弊社での社内処理手続き完了後、掲載画面編集用のID/パスワードを発行させていただきます。

④ミニマム原稿情報入力・取材撮影準備

従業員数や社内制などのハードデータ情報をご入力いただき、取材撮影が必要な部分はお打ち合わせの上社員の方などをアサインいただくなどご準備をしていただきます。前シーズンもマイナビをご利用いただいた企業様は、一部情報を流用いただくことが可能な場合もございます。

⑤取材・原稿作成・確認修正

基本的には弊社にて中10営業日以上いただき、原稿作成をおこないます。

⑥原稿校了~公開

原稿が出来上がりましたら校了のご連絡をいただきます。校了後は、取材原稿は修正に費用がかかります。公開スケジュールは時期によって異なりますが、基本的に週1回となります。公開後も更新可能な部分の情報のアップデートやタイミングに合わせたオプションの利用を心がけましょう。

マイナビではベースとなる基本の企画の価格と、利用するオプションの価格で値段が決まります。

インターンシップ掲載プランと料金

マイナビではベースとなる基本掲載プランを選び、その後オプションを追加していきます。

料金の高いプランになるにつれ、機能が拡張されて、露出を増やすための導線が増加します。シーズンごとにキャンペーンもございますので、詳細は営業担当にお問い合せ下さい。

基本掲載料金 定価30万円~

インターンシップ料金の詳細はこちらから

基本掲載に含まれるもの

インターンシップでは以下が基本掲載に含まれています。

企業情報・インターンシップコース情報・セミナー情報画面

学生に見える画面については、企業情報を掲載する会社概要画面と、インターンシップのコース情報を掲載するコース情報画面、インターンシップやインターンシップ説明会の予約受け付けができるセミナー画面の3つが基本画面構成となります。

エントリー&予約システム・原稿・学生情報管理画面

学生が応募をできるようにするための画面である、エントリー&予約システムと原稿や応募学生の情報管理や学生への連絡がおこなえるマイナビメンテナンス画面も標準搭載されています。

料金表
オプション内容

料金表

掲載してエントリーを待つだけでなく、ターゲットに対して露出を高める工夫ができるさまざまなオプション企画があります。自社の課題に合ったオプションを効果的に利用していきましょう。

主なオプション名 料金目安
プレサイトWEB面談 30万円
プレナビハイブリッドDM 10万円~
検索連動型広告 20万円~
先輩情報掲載 50万円
メール広告 20万円~
バナー広告 20万円~
志向・属性別マッチング企画 20万円~

オプション内容

主なオプション名 内容
プレサイトWEB面談 マイナビ上で面談予約から実施ができるコミュニケーションツールです。
※マイナビ2022プレサイトにおいて、インターンシップパッケージAまたはプレサイト先輩情報掲載+プレサイト先輩訪問予約のいずれかのお申し込みがあること。
プレナビハイブリッドDM 属性、志向、スキルなどのさまざな条件を組み合わせ、採用したい学生に対してプッシュ型メールアプローチが可能です。
検索連動型広告 学生の検索結果に合致する企業があった際の掲載順位が上位表示になる人気企画です。
先輩情報掲載 最大600人のOB/OGを登録可能。学生は各トップページから自分の出身校の先輩を検索することができます。
メール広告 マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。
バナー広告 さまざまな箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。
志向・属性別マッチング企画 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーに繋がりやすいのが特徴です。

この他にも多種多様な企画があり、時期によっても料金は異なります。

詳細はぜひ組み合わせ方や他社事例を豊富に知るコンサルタントにご相談ください。

2020年4月24日~5月28日限定オプション

マイナビ2022インターンシップサイトでは、4月24日以降プレサイト期間中の検索連動型広告のオプションが新たに発表されました。

6月から学生のエントリーが開始されますが、スタートダッシュを切ることができるようオプションプランの有効活用が重要です。

オプション名 日数または開始日 定価
プレサイトPC&スマホリザーブシート 7日間 70万円
プレサイトPC&スマホ優先表示1週間 7日間 35万円

社数制限のあるものもございますので、お申込み方法や残り社数などは営業担当へお尋ねください。

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