就職サイト活用事例

携帯販売職の新卒採用成功事例|エントリー数前年対比170%を実現!

  • 100~500名
  • 新卒採用
  • サービス
  • 関東
  • マイナビ2020

サービス

職種 新卒採用販売スタッフ 従業員数 100~500名
エリア 関東関西 予算 100~300万円
課題
  • 母集団形成に苦戦
  • 学生の質が採用基準に満たない
求める人材
  • 人と接するのが好きな学生
  • 接客業に興味のある学生
  • 学生時代に接客経験のある学生

利用されたサービス

マイナビ2020

  マイナビは、多くの学生や企業様に利用されている総合就職サイトです。一般的な就職活動を行…

採用活動のベースとなる就職サイトを探している

新卒採用で学生を集めるのにもっとも一般的なのは、就職サイトではないでしょうか。多くの企業様が掲載する就職サイトですが、自社に合うサイトを見極め、掲載することに頭を悩まされている採用担当者様も多いと思います。

今回は、母集団形成に苦戦していた販売・サービス業の企業様が、掲載する就職サイトを変更し、オプションを活用したことで採用成功した事例をご紹介します。

募集要項

職種 販売職
業種 販売・サービス(携帯販売)
採用ターゲット 文理・学歴不問
採用目標数 15~20名程度
採用エリア 関東・関西・東海エリア

採用課題

採用背景

今回の事例でご紹介する企業様は、新卒採用を開始して、3期目の携帯販売をおこなう企業様でした。大手キャリアの代理店様ですが、代理店の中では関東・東海・関西と幅広いエリアで採用をおこなっておりました。

過去の採用はアルバイトから正社員登用で実施していましたが、売り手市場で採用が難しくなってきたこともあり新卒採用の実施に踏み切りました。

採用課題

1年目、2年目と順調に採用をおこなっていらっしゃいましたが、3年目になり就職サイトの効果が芳しくない状況に。前年対比でもエントリー数、説明会予約、参加数が集まらないことで採用人数を満たすことができず、翌年度の採用活動をどのようにしていくのが良いのか非常に悩まれていました。

ご提案内容

課題に対する原因

就職サイトを掲載するだけの採用

就職サイトの掲載も年々増えていく中で、求人が埋もれてしまったことが要因として考えられました。求人を掲載するだけで今まで集められていた学生が、企業数の増加によって効果が落ちてしまいました。

採用スケジュールの打ち出しがわかりにくい

選考途中辞退率が高かったため、求人の内容を確認したところ学生への情報量が足りないことがわかりました。最近では、内定をもらうスピードも早くしている企業も多いため、スピードを上げる必要がありました。

ご提案内容

就職サイトのオプションを提案

販売・サービス業界の掲載社数は他の業種と比べても多いため、掲載順位を上げ見てもらう可能性を上げる必要がありました。

待っているだけの採用では、なかなか母集団形成が出来ないことを伝え、こちらからアプローチするためのスカウト機能をご提案しました。また追加で検索連動型広告という、上位表示ができるオプションを提案し、まずは学生に見てもらえるように心がけました。

活用オプション

検索連動型広告:学生の検索結果に合致する企業があった際の掲載順位が上位表示になる機能

 

ハイブリッドDM:属性、志向、スキルなどの様々な条件を組み合わせ、採用したい学生に対してプッシュ型メールアプローチ

マイナビ2020

 
 

通常掲載に加え、オプション追加提案

マイナビにはスカウトなどの機能だけではなく、さまざまなオプション機能があります。就職サイトの効果が芳しくないと感じられている企業様はぜひご相談ください。

記載方法を変更

採用スケジュールはできる限り具体的に何があり、どれくらいの期間になるのかを記載するようにご提案しました。

掲載スケジュール記載方法

変更前

<マイナビからエントリー>

<会社説明会>

<一次面接>

<最終面接>

<内定>

掲載スケジュール記載方法

変更後

採用人数【15名】内定まで最短7日!

<マイナビからエントリー>

<会社説明会>

<一次面接:担当社員
個別面談です。
あなた自身をアピールしてください。

<最終面接:社長
個別面談です。
あなたの想い、意欲を存分に伝えてください。

<内定>
おめでとうございます。あなたも私たちの仲間入りです!

導入結果

エントリー数で前年対比170%にアップ

マイナビにご掲載をいただき、3月より本格的に選考を開始しました。初月については、前年同時期対比170%のエントリー数を獲得しました。

早期に採用目標を達成

当初は秋までに採用活動終了のめどが立てばという状況でしたが、6月には最低目標数の内定承諾獲得できました。

採用担当者様から

年々採用が難しくなり人手不足が続いていたため、今回の新卒採用は絶対に採用しきらなければならないと思っていました。採用のマーケット感や状況を聞いて課題に合わせたプランニングをおこなっていただき感謝しています。自分達では気づけなかったような課題にも気づかせてくれたりと勉強になりました。

おかげ様で目標としていた採用人数も、各エリアで前倒しで達成でき、来年に関しては余裕をもって採用計画を立てられそうです。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

谷 和香奈 | 新卒採用コンサルティング事業部リーダー 関東エリア

2018年に新卒入社。中小から大手まで幅広く担当する中で、1年目は部署新規開拓No.1に。
学生に近い存在として、原稿・スカウトメール文面例作成・内定フォローには自信があります。

掲載後の活用と工夫次第で説明会の成功は決まります!

都内の企業と比べて関東近県の企業様は本社の立地により苦戦することが、ここ2、3年増えています。説明会や選考会場の見直しをするだけでも劇的に効果改善することもあるものです。

自社だけでご検討いただくと「これでよいのだろうか…?」と思うことも多いのではないでしょうか。就職サイトのご掲載だけでなく、採用選考のアドバイスも可能ですのでぜひお気軽にご相談ください。

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篠原真都加

ネオキャリアに2014年に中途入社し、リクルーティングメディア事業部に配属。企業様の中途採用をご支援を3年続け、大阪から東京へ。東京ではデジタルマーケティング事業部として、各企業のオウンドメディアを活用し、採用マーケティングで企業の課題を解決!2019年より本格的にマーケティング領域に挑戦ことを決め、日々奮闘中です!

SNSで採用の最新情報をお届けいたします。

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