媒体選定ノウハウ

20代若手層の採用成功事例|媒体や原稿の見直しで応募を増やし、過去最多人数の採用に成功!

  • 500~1000名
  • 店舗スタッフ
  • サービス
  • 全国
  • Re就活

サービス

職種 店舗スタッフ 従業員数 500~1000名
エリア 全国 予算 50〜100万円
課題
  • ターゲットからの応募数が集まらず、採用に苦戦している(特に知名度の低い関西エリアでの採用が難航)
  • 応募からの来社率が30%と低い数値である
求める人材
  • 20代の若手層
  • BtoC経験者 接客経験者歓迎

複数の求人広告に掲載しているにも関わらず、ターゲットからの応募数が少なく採用に結びつかない。次にどのような手を打つべきか悩んでいる。そんな企業様も多いのではないでしょうか。

今回は、そもそもの媒体の選定や原稿の見直しによりターゲットからの応募数を増やし、かつ来社率の改善にも成功した事例をご紹介します。

利用されたサービス

Re就活

株式会社学情が運営する日本で唯一の20代専門の転職サイト。 会員数は120万人を超えます。2019年…

日本で唯一の20代専門の転職サイト。会員数は100万人を超え。2017年6月にフルリニューアル。今までにない最高水準のシステムと蓄積されたノウハウで貴社の20代採用を実現します。

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採用支援の概要

企業情報

業種 靴や鍵のリペア事業
職種 店舗スタッフ
エリア 全国
設立 2011年
従業員数 500名以上

依頼内容

課題
  • ターゲットからの応募数が集まらず、採用に苦戦
    (特に知名度の低い関西エリアでの採用が難航)
  • 応募からの来社率が30%と低い数値
求める人物像
  • 募集ターゲット
    年齢:20代
    性別:不問
    経験​:BtoC経験者、接客経験者
  • 募集人数:10名
  • 募集エリア:全国(主に関東・関西)

募集背景

同社は、事業拡大にともない全国各地で新たな店舗出店のための増員募集をおこなっていらっしゃいました。

すでにいくつかの求人広告に掲載し募集をかけていましたが、ターゲットからの応募数が集まらず、求人広告の変更も含め採用の見直しを検討されていました。

課題

ターゲットとなり得る20代の応募数が少なく、いざターゲットからの応募があっても人手不足により対応できる面接官が充足していませんでした。

それにより面接調整までに時間がかかり、30%という低い来社率に。採用成功にも至っておりませんでした。

改善ポイント

弊社から以下の内容をご提案させていただき、見直しを実施しました。

媒体選定の見直し

求人媒体もさまざまあり、それぞれに特徴や年齢層が異なります。

そのため、媒体規模や職種、他社成功実績などを洗い出し、同社の求めるターゲットが最も多い求人広告を比較検討しました。

今回は若手採用が課題でしたので、20代や第二新卒に特化した転職サイト「Re就活」をご提案させて頂きました。

Re就活の特徴
  • 株式会社学情が運営する日本で唯一の20代専門の転職サイト

  • 会員数は120万人超。2019年5月にフルリニューアルし、「待ち」の姿勢である若手人材を採用のための新機能が多数追加され、ユーザー・企業様双方にとって使いやすいサイトへと生まれ変わりました。

  • 多面的にプロモーションを実施、社会人比率も向上しました。今までにない最高水準のシステムと蓄積されたノウハウで貴社の20代採用を実現します。

Re就活の詳細はこちら

原稿制作の見直し

20代の若手層には、「働きたい!」と興味を持ってもらえるような打ち出し方をすることが重要です。そのため、「キャリアアップ」「働きやすさ」をメインに打ち出す変更に変更しました。

また、社内の雰囲気を伝える社員を撮影し、掲載することで、社員のイキイキした様子を伝えるようにしました。

応募者への連絡及び日程調整までのスピードの改善

 前回掲載時の結果を確認すると、応募から面接設定までの期間が2週間近く経っているケースも多々あり、来社率を下げている要因と考えられました。

そこで、求職者への連絡担当者を1名増員、さらに面接官を4名増員し、スピーディに対応できる体制を整えていただきました。

業界初!Re就活の「面接のドタキャン防止」機能を活用

Re就活では応募から来社までの一連の流れが完全デジタル化されています。

接触までの管理をシステム化することで、採用効率化、選考スピード向上、面接設定率UP、ドタキャン防止を実現できます。

面接をドタキャンした応募者への通報機能も搭載し、通報数が一定数に達すると自動退会となっています。

結果

ターゲットからの応募数は今までの2倍に増加し、さらに、当初30%だった来社率も47%に改善しました。

これにより、今までの1回あたりの掲載あたりの採用人数を大きく上回る16名(関東14名、関西1名、東北1名)の採用に成功しました。

今回の採用により、遅れていた採用進捗も計画通り以上となり、充足することができました。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

岩本孝司 | 中途採用メディア事業部マネジャー

中途採用コンサルティングに5年間従事。趣味はゴルフ・フットサル・飲酒・ぶらり途中下車の旅など。
いつもと違った求人広告の細かい活用のご提案や、新たな手法と組み合わせた中途採用のご提案を得意としています。とくに過去の実績データを活かした分析・改善策のご提案や、求人原稿作成ノウハウ、スカウトメールの活用ノウハウには自信があります!
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

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