多職種採用成功事例|採用職種ごとに戦略を変え、1ヶ月半という短期間で3職種3名の採用に成功!

多職種採用成功事例|採用職種ごとに戦略を変え、1ヶ月半という短期間で3職種3名の採用に成功!

  • 中途採用
  • 求人サイト
  • 母集団形成・ターゲットからの応募確保
  • 未経験者
  • 経験者
  • 第二新卒
  • 営業職
  • インターネット・広告・メディア
  • ~49名
  • 関東

更新日:

中途採用

この事例で利用されたサービス

マイナビ転職

若手採用に強い総合求人サイト

業界最大級の会員数!20~30代の転職意欲の高く、幅広い職種の人材にアプローチ可能です!

企業情報

業界・職種 広告業
従業員数20名
上場・非上場非上場
採用エリア東京

都内で広告業を経営されている同社。事業の拡大にともない、営業・イベントコーディネーター・Webマーケターの3職種を採用したいとお考えでいらっしゃいました。

しかし、採用活動が可能な期間は「一ヶ月半」と非常に短期間で、スピード感を求められている企業様でした。

採用課題・ニーズ

募集ターゲット 【営業】
経験:営業経験者優遇(職種・業種未経験可)
年齢:20代(第二新卒も可)
その他:英語が話せる方・新しい情報を取り入れることが好きな方

【イベントコーディネーター】
経験:職種・業種未経験歓迎
年齢:20代(第二新卒も可)
その他:イベントを計画するなどが好きな方

【Webマーケター】
経験:何かしらのWebマーケティング経験者
年齢:20代~30代
その他:英語のスキルを持つ方
募集人数 各1名ずつ
募集エリア 東京

大きな課題としては採用期間がわずか一ヶ月半しかないことでした。

また、マーケター職に関しては経験者を採用したいという意向がございました。具体的には、Web集客全般の知識をお持ちで実際に運用をおこなったことがある方、もしくは、Webマーケティングによりイベント集客をおこなった経験がある方を求めていらっしゃいました。

しかし、経験のあるマーケターの採用はターゲットが少ないという課題もありました。

採用支援の内容

課題解決のために行った具体的施策

媒体の利用オプションをこまかく見直し

まずは採用期間が一ヶ月半と非常に短期間であったため、採用スケジュールから逆算した掲載スケジュールの調整をおこないました。
そして、多職種ターゲットの採用成功のためには、求人広告の機能をフルに活用する必要がありました。
そこで求人広告バナーや職種コードなどの細かな運用方法をサポートさせていただき、採用のイメージがつくまで話し合いを重ねました。

第二新卒キャンペーンの活用

第二新卒採用をお考えのマイナビ転職ご新規掲載企業様へ向けて、通常のご掲載とスカウトサービスがセットになったお得なキャンペーンが特別価格で実施されていました。

また、第二新卒と出会える求人特集「みつキャリ」にも掲載が可能になっていたため、こちらを活用しない手は無いと思い、媒体はマイナビ転職をご提案させていただきました。

その他オプションの活用

その他にも、検索マッチバナー・注目企業のキャリア採用特集、さらに2週間の掲載延長などをセットでご提案させていただきました。

早期採用を成功させるための採用手法選定

採用ターゲットを念入りに確認したところ、マーケター職の採用においては短期間かつ求人広告のみで採用をおこなうことは難しいという考えに至りました。

そこで、求人広告と並行してWeb広告の運用によりターゲット人材の集客をおこなう『N-TAGE』を活用し、Webを活用する採用ターゲットに対しても適切なアプローチができるようにご提案いたしました。

採用ターゲティング広告「N-TAGE」とは

ターゲティング広告N-TAGEは、求人サイトではありません。求人サイト以外のあらゆるWebサイトに訪れるターゲットに対して広告を配信し、応募の数や質を改善できるサービスです。

詳細はこちらから

 

結果

営業職で約100名の応募、イベント職で約180名の応募、マーケターで約300名の応募をいただき、1ヶ月半以内に全職種で1名ずつの採用に成功しました。

 

採用実績

3名の採用に成功。(全職種にて採用成功!)

 

営業職

経験:未経験者
年齢:20代(第二新卒)
性別:女性

 

イベントコーディネーター

経験:映像制作経験あり
年齢:20代
性別:男性

 

Webマーケター

経験:Webサイト運営 5年以上
年齢:30代
性別:女性

コンサルタントから一言

短期間の採用であってもターゲットを明確にし、それにあったアプローチをおこなうことによって採用を成功させることは可能です。

しかし、ターゲットごとの採用戦略が分からないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そのようなときはぜひ一度、ご相談ください。

ニーズをしっかりヒアリングをさせていただき、企業様にあった戦略をご提案させていただきます。

この事例・記事に関わった営業担当

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート

2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。

名前

中島/中途領域

得意領域
  • 中途採用市場トレンド

  • 業界特性の理解

この営業が携わった他の事例・記事を見る

この事例に関するサービスの資料はこちら