合同企業説明会活用事例

全国各地で通年開催の合同説明会活用事例|知名度に課題を感じていた企業が4名の内定出しに成功

  • 100~500名
  • 新卒採用
  • ITサービス
  • 関東
  • 就職博

ITサービス

職種 新卒採用/営業職 従業員数 100~500名
エリア 関東関西 予算 100~300万円
課題
  • 就職ナビ、説明会なども開催するが、学生が集客できない状態
  • 中小企業のため、学生に認知されていない状況
求める人材
  • 文理・男女などは不問
  • コツコツ物事に取り組める学生

利用されたサービス

就職博

今や学生の就職活動、企業の採用活動、両者の定番となっている「合同企業セミナー」。 『就職博』は、19…

業界に人気ないから応募者が来ないとお悩みの方

拠点が複数あり、採用エリアも複数ある企業様も多いと思います。
今回ご紹介する事例は、競合の多いソフトウェア業界で関東・関西エリアで採用をおこなっている企業様です。
就職サイトだけで、採用活動をおこなっていましたが営業職志望の学生の採用に苦戦されていました。
そこで、エリア開催のあるイベントを活用して採用が成功した事例をご紹介します。

企業情報

従業員数 100名
摂理値 2005年5月
資本金 5000万円
業種 ソフトウェア

募集要項

職種 営業
採用目標数 10名
採用エリア 関東・関西

背景

採用の状況

新卒採用は3年前からスタートされた企業様でした。
BtoB向けの事業内容だったため、学生からの認知度は0に近い状況。これまでは他社と同様に就職サイトへ掲載して、会社説明会を実施して選考をおこなうという一般的な方法で実施されてきました。

関東と関西で10名の採用を予定されており、採用・人事を担当2人で実施されていました。

課題

説明会の母集団形成に毎年苦戦されていました。合同企業説明会へ出展もしていましたが、毎年他社に多くの学生が流れていき、自社のブースにはなかなか着座してもらえないということが続いていました。

早期から活動されていましたが、母集団形成がうまくいかないため長期に渡って活動が継続。採用担当者様の負担が増していたことも課題でした。

ご提案内容

導入までの流れ

前年までの活動内容で効果が感じられたもの、実際に効果が出ていたもの、効果がなかったものに振り分けをおこないました。

振り分けをおこなったところ、毎年出展していた3月頃の大型イベントからは採用ができていませんでした。また、他社に埋もれてしまい、母集団形成も難しかったことが見えてきました。
3月ということで、費用も高額。そのため、思い切って大型イベントへの出展を取りやめることにしました。

代替案として、関東・関西で年間を通して実施されていた「就職博」へ出展することをご提案しました。特に、関西での認知度も高いことが強みになっています。

年間トップクラスの開催回数と中小企業も幅広く利用している規模感のイベント
就職博にご決定いただけたポイントとしては、年間開催回数が多く安定的に学生が集まることでした。また、大手が開催するイベントと比べても中小企業中心の出展もこの企業様には魅力に感じられたそうです。

結果

  • イベント参加学生から4名の内定
  • イベント参加者の1次選考参加率が90%
  • 就職サイト等と比較しても良い歩留まりを実現

採用成功のポイント

  1. 中小・中堅・ベンチャー企業志望の学生が多く集まるイベントのため、他のイベントに比べ、志望度の高い学生に出会う機会になった
  2. イベント運営会社が就活アドバイザーとして、学生からヒアリングをおこないニーズを把握しているので、マッチ度が高い

採用担当者様から

3年ほど前から新卒採用を開始しましたが、当初は右も左もわからない状態でした。
知名度が大企業と比べて低く学生に認知されていない状態でしたので、就職ナビやイベントに出展するものの、そこからのエントリーにはなかなかつながらない状態でした。

今回のイベントは中小・中堅企業などがメインとなるイベントであったので、学生の志向など他のイベントと比べてよかったと思います。また、小規模すぎるイベントだと集まっている学生の数自体が少ないという課題もあるかと思いますが、その点も問題ありませんでした。

今後も引き続き利用を検討したいと思っています。

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安西 美沙

ネオキャリアに中途入社後、中途採用支援部門で1年、その後新卒採用コンサルティング部門へ異動し、約6年上場企業から中小・ベンチャー企業の採用支援まで幅広く経験。 現場営業で得た人事の悩みや課題を解決できるような記事を作りたいと奮闘中です。

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