アルバイト採用/Indeed活用事例

IndeedなどのWeb広告の利用で、高止まりだったアルバイトの応募数が130%増加!

  • 3000名以上
  • 店舗スタッフ
  • 保育・福祉
  • 関東
  • N-Tage

保育・福祉

職種 店舗スタッフ 従業員数 3000名以上
エリア 関東 予算 500万円以上
課題
  • 店舗数が多く、年間5000人以上のアルバイト採用
  • 新たな手法は常に模索していた
求める人材
  • 居酒屋のアルバイト

利用されたサービス

Indeed

Indeed広告   Indeed(インディード)は、全ての求職者が最適な求人を検索できる…

今までとは違う採用手法を検討している、採用ホームページをうまく活用したい、地方での採用を検討している企業様におすすめです。

N-TAGE

N-TAGE    ターゲティング広告N-TAGEは、求人サイトではありません。求人サイト…

求人サイトに依存しない独自の採用ルートを構築したいと考えている方

募集要項

職種 アルバイト
業種 全国に店舗を持つ居酒屋チェーン
採用ターゲット 学生・主婦・フリーターなど
採用目標 年間5000人以上
採用エリア 全国
 

採用課題

・それまでアルバイトサイトのみ利用して求人活動を実施。
・アルバイト媒体だけだと競合の多い時期などに集客数の高止まりを感じ、新たな手法を模索していた。

結果

・利用初月から月間応募数100件以上を達成。
・応募単価は少し高騰したものの、応募単価より応募数を重視していたため、費用対効果の悪い求人媒体を利用するよりは高い効果を得られた。

採用成功のポイント

  • まずは話題のIndeed広告の利用から開始しました。Indeedは仕様としてフリーワードと勤務地の掛け合わせで検索するようになっているため、検索にヒットしやすくなるため全国に店舗を持つ企業様にとっては有利。すぐに求人媒体にも匹敵する応募が獲得できました。
  • さらに求人媒体以外からの採用ルート構築を進めるため、ターゲティング広告の利用なども開始。Indeedはすでに検索している人にしかアプローチができないが、プッシュ型の広告によって潜在層への認知もあがり、全体応募数が130%となり、底上げに成功しました。

担当者からのコメント

人材不足の昨今、全体的な人手不足にお悩みを抱える企業様の中には、かといって時給のアップには簡単に踏み切れないという企業様も多いのではないでしょうか。

応募数の底上げのために打てる手法は、時給を上げること以外にもまだまだWebプロモーションの領域で実現できる可能性があります。同様のお悩みを抱える企業様は、ぜひ一度ご相談下さい。

 

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