清掃スタッフの採用成功事例|職種によって最適なプランを使い分けることで、コストはそのままに応募が増加!

最適な媒体プランの選定事例

  • 100~500名
  • 清掃業スタッフ
  • 施設管理業
  • 関東
  • バイトル , マイナビバイト

クライアント情報

職種 清掃業スタッフ 従業員数 100~500名
エリア 関東 予算 10~20万円
課題
  • 現状媒体を使っているが費用対効果の実感がない
  • 求人を出しても募集が集まらない
求める人材
  • 長期勤務を希望の人材

利用されたサービス

バイトル

アルバイト求人サイトの中でも抜群の知名度を誇るバイトル。積極的なプロモーションとSEO施策で高い集客力が特徴です。

マイナビバイト

マイナビ社が展開するアルバイト求人サイト、『マイナビバイト』の紹介ページです。

募集要項

職種 清掃スタッフ
業種 清掃業務
採用人数 複数名
採用エリア 東京・神奈川・埼玉

募集の背景

今回の事例の企業様は、清掃スタッフを募集されている企業様です。
長年同じ代理店を使って募集をかけていましたが、予算に対しての効果が出ているのか出ていないのかがわからず、悩まれている状況でした。
コストを削減できるところはできる限り削減したいということで、あらためて付き合いの無い代理店からの客観的な目線で費用対効果を見直したいと弊社にお問い合わせをいただきました。

ご提案内容

まず、当社の強みである地域別のビッグデータを使い、エリアに合った媒体選定をさせていただきました。

また、清掃スタッフの募集ですので、上位表示プランでの掲載ではなく、さまざなまな求人媒体に長く掲載することをおすすめしました。なかなか応募が多くない職種での求人の場合、常に網を張っておくことが重要だからです。

そのため、以前までは1つの媒体の上位表示プランのみにコストを当てていただいていましたが、プランを落としてバイトルとマイナビバイトを併用してご利用いただきました。

採用成功のポイント

  • ビッグデータを使用した媒体選定
    3チャートを使い、地域ごとに適した媒体に見直した
  • 業種にあったプラン変更
    さまざなまな求人媒体に長く掲載することをおすすめし、コストダウンに成功

結果

掲載プランを最上位から少し下の露出度のプランに落としたことで、1ヶ月10万円のコストダウンに成功。
その予算を新たな媒体での募集にあてていただき、応募数も月々2~3件増加し、4名のスタッフの採用に成功しました。

職種やエリアによって、どのようなプランを選定したら良いかは異なります。複数媒体を組み合わせた中で、もっとも最適なプランを知りたい方は、ぜひご相談ください。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

小林 龍馬 | アルバイト採用事業部マネージャー 関東エリア

2013年に中途入社。アルバイト採用事業部の立ち上げに従事。趣味はフットサルやゴルフです。
プライベートでは2児のパパとして子育てに奮闘しています!
6年間の営業経験を活かし、原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定後フォローなど幅広い知識で対応いたします。
アルバイト採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

ご相談はこちらから

この事例で紹介されたサービスの資料請求はこちら

選択した資料を一括請求

この記事に関連するサービス

マイナビバイト

マイナビ社が展開するアルバイト求人サイト、『マイナビバイト』の紹介ページです。

バイトル

アルバイト求人サイトの中でも抜群の知名度を誇るバイトル。積極的なプロモーションとSEO施策で高い集客力が特徴です。