- 500~1000名
- 店舗スタッフ
- 小売業
- 関西
- エン転職
クライアント情報
職種 | 店舗スタッフ | 従業員数 | 500~1000名 |
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エリア | 関西 | 予算 | 50〜100万円 |
課題 |
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求める人材 |
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利用されたサービス

エン転職・LINEキャリア
費用をかけ採用するのではなく、限られた予算の中で計画通りに採用できるかが人事の腕の見せどころ。これを実現するためには、人材会社のサポートは必要不可欠といえるのではないでしょうか。
今回は、中途採用コンサルティングサービスを利用し、採用単価の高騰に悩まされていた企業様の課題解決に貢献した事例をご紹介いたします。
採用支援の概要
企業情報
業種 | ブライダルジュエリーの企画・販売業 |
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職種 | 店舗スタッフ |
エリア | 全国 |
設立 | 1999年 |
従業員数 | 800名以上 |
依頼内容
課題 |
関西圏の採用がうまくいかず、首都圏エリアに比べ5倍の費用がかかっており、採用単価の高騰に悩んでいる |
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求める人物像 |
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依頼背景
今回ご支援させていただいた企業様はブライダルジュエリーの企画・販売をされている企業様で、店舗を全国に展開していらっしゃいました。
各地方で採用をおこなっていたところ、首都圏での採用は比較的堅調に進んでいましたが、関西圏での採用に苦戦されており、打開策を模索されていました。
課題
関西圏の母集団形成に課題を抱えていらっしゃいました。
特に採用単価の高騰が課題で、比較的堅調に進んでいた首都圏における1名あたりの採用単価に比べると、関西圏の採用単価は5倍以上費用がかかっていました。
改善ポイント
採用単価が高い要因として、採用のいずれかの段階にミスマッチが起こっているのではないかと考えられました。そこで、求人広告の見直しと選考フローの見直しをおこないました。
求人広告の見直し
全国にあるさまざまな求人広告。それぞれ情報量や特徴、強みは異なります。そこで、複数媒体を取り扱う代理店である弊社の強みを活かし、求人広告の情報を一覧化して再度比較をしていただきました。
それにより、求人広告ごとの特徴や使いやすさ、採用の実績などを再度比較し、関西圏の採用に適した求人広告を再度選定しました。
また、関西圏で採用をおこなう他社23社の採用情報・応募効果などを検証することで、関西圏の求職者が求めるものを追求。同社の社風・魅力・労働環境と照合しながら、原稿のコンセプトを設定していきました。
選考フローの再考
求人広告の見直しに加えて着手したことが、選考フローの再考でした。
首都圏に比べて選考をおこなう人員が不足していたにも関わらず、同じような選考フローをとっていたために、応募があってもすぐに選考にのせることができないという状況がありました。
そのため、選考フローを見直し、短縮化するように改善を図りました。それにより、以前よりも多くの方の一次選考に対応することができるようになり、母集団の取りこぼしを防ぐことができました。
結果
これらの施策をおこなった結果、関西エリアの応募数は今までの3倍に増加。
さらには、面接設定率も3倍に増え、採用単価においても以前の1/3まで削減することができました。
最後に
全国展開している企業様の中には、首都圏はうまくいっていても首都圏以外のエリアの採用は苦戦しているという企業様もいらっしゃいます。
同じ企業における同じ職種であっても、ターゲットとする求人は異なるため、それに合わせた打ち出しをすることが重要です。
・地方採用に困っている
・ターゲットの選定方法が分からない
という企業様は、ぜひ一度ご相談ください。
まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント
西村律子(にしむらりつこ) | 中途採用メディア事業部マネジャー 関西・東海エリア
関西や東海エリアで中途採用コンサルティングに従事。恐竜とプロレスと高校生ラップが好きです。
得意業界はIT業界と小売業界。大阪や名古屋での勤務経験があり、地方採用ならではの求人の工夫ノウハウには自信があります!
関西エリアや東海エリアの中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。