- 30~50名
- 営業職 , マーケター , イベントコーディネーター
- ITサービス
- 関東
- マイナビ転職
クライアント情報
職種 | 営業職マーケターイベントコーディネーター | 従業員数 | 30~50名 |
---|---|---|---|
エリア | 関東 | 予算 | 50〜100万円 |
課題 |
|
---|---|
求める人材 |
|
中途採用の場合、早期採用を求められるケースもあるのではないでしょうか。
今回は、中途採用コンサルティングサービスを活用いただき、1ヶ月半で3職種3名の採用に成功した事例をご紹介いたします。
利用されたサービス

マイナビ転職
採用支援の概要
企業情報
業種 | 広告業 |
---|---|
職種 | 営業・イベントコーディネーター・マーケター |
エリア | 東京 |
設立 | 2000年 |
従業員数 | 20名 |
募集内容
課題 |
|
---|---|
求める人物像 |
|
募集背景
都内で広告業を経営されている同社。事業の拡大にともない、営業・イベントコーディネーター・Webマーケターの3職種を採用したいとお考えでいらっしゃいました。
しかし、採用活動が可能な期間は「一ヶ月半」と非常に短期間で、スピード感を求められている企業様でした。
課題
大きな課題としては採用期間がわずか一ヶ月半しかないことでした。
また、マーケター職に関しては経験者を採用したいという意向がございました。具体的には、Web集客全般の知識をお持ちで実際に運用をおこなったことがある方、もしくは、Webマーケティングによりイベント集客をおこなった経験がある方を求めていらっしゃいました。
しかし、経験のあるマーケターの採用はターゲットが少ないという課題もありました。
改善ポイント
媒体の利用オプションをこまかく見直し
まずは採用期間が一ヶ月半と非常に短期間であったため、採用スケジュールから逆算した掲載スケジュールの調整をおこないました。
そして、多職種ターゲットの採用成功のためには、求人広告の機能をフルに活用する必要がありました。
そこで求人広告バナーや職種コードなどの細かな運用方法をサポートさせていただき、採用のイメージがつくまで話し合いを重ねました。
第二新卒キャンペーンの活用
第二新卒採用をお考えのマイナビ転職ご新規掲載企業様へ向けて、通常のご掲載とスカウトサービスがセットになったお得なキャンペーンが特別価格で実施されていました。
また、第二新卒と出会える求人特集「みつキャリ」にも掲載が可能になっていたため、こちらを活用しない手は無いと思い、媒体はマイナビ転職をご提案させていただきました。
その他オプションの活用
その他にも、検索マッチバナー・注目企業のキャリア採用特集、さらに2週間の掲載延長などをセットでご提案させていただきました。
早期採用を成功させるための採用手法選定
採用ターゲットを念入りに確認したところ、マーケター職の採用においては短期間かつ求人広告のみで採用をおこなうことは難しいという考えに至りました。
そこで、求人広告と並行してWeb広告の運用によりターゲット人材の集客をおこなう『N-TAGE』を活用し、Webを活用する採用ターゲットに対しても適切なアプローチができるようにご提案いたしました。
結果
営業職で約100名の応募、イベント職で約180名の応募、マーケターで約300名の応募をいただき、1ヶ月半以内に全職種で1名ずつの採用に成功しました。
採用実績
- 3名の採用に成功。(全職種にて採用成功!)
営業職
経験:未経験者
年齢:20代(第二新卒)
性別:女性
イベントコーディネーター
経験:映像制作経験あり
年齢:20代
性別:男性
Webマーケター
経験:Webサイト運営 5年以上
年齢:30代
性別:女性
さいごに
短期間の採用であってもターゲットを明確にし、それにあったアプローチをおこなうことによって採用を成功させることは可能です。
しかし、ターゲットごとの採用戦略が分からないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そのようなときはぜひ一度、ご相談ください。
ニーズをしっかりヒアリングをさせていただき、企業様にあった戦略をご提案させていただきます。
まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント
植木 千遥 | 中途採用メディア事業部リーダー 関東エリア
2018年に中途入社。好きな言葉は質実剛健です。
私自身も求人サイトで転職活動をしていたので、その経験を活かした原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定フォローには自信があります。
前職の不動産営業で培った熱意・やる気だけは誰にも負けず頑張ります!
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。