- 30~50名
- 営業職
- サービス
- 関西
- 転職博
クライアント情報
職種 | 営業職 | 従業員数 | 30~50名 |
---|---|---|---|
エリア | 関西 | 予算 | 50〜100万円 |
課題 |
|
---|---|
求める人材 |
|
今回の事例でご紹介する企業様は、介護・福祉の派遣事業を運営されている人材サービス企業様です。
認知度もなく、母集団形成に苦戦していましたが転職フェアで見事に5名の採用が決定しました。
今回は、転職フェアの活用で一度に5名の営業の採用に成功した事例をご紹介します。
利用されたサービス

Re就活 転職博
採用支援の概要
企業情報
業種 | 人材・サービス |
---|---|
職種 | 営業 |
エリア | 東京・大阪 |
設立 | 2014年 |
従業員数 | 48名 |
依頼内容
課題 |
|
---|---|
求める人物像 |
|
募集背景
介護・福祉の派遣事業を運営されている人材サービスの企業様です。
今後の事業拡大に備え、新たに5名の営業職の採用活動をしていましたが、大手求人サイトに掲載しても思うように人が集まっていない状況でした。
改善ポイント
転職博をご提案
まずは20代の採用5名を実現するために、適切な商材選定をおこないました。
求人サイトで応募が集まらず、早急に手を打ち採用目標に対する進捗を追いつかせなければならないとのことでしたので、短期間で集客が可能な転職フェアの活用をおすすめさせて頂きました。
その上で、日本で唯一の20代の若手層に特化をした転職イベント「転職博」をご提案。関西では圧倒的な認知度を誇ります。また転職博であれば、予算内に収まることも大きなポイントとなりました。

エリア | 関西 |
費用タイプ | 出展課金型 |
料金 | 50万円~ |
URL | https://www.neo-career.co.jp/service/resyuukatutensyokuhaku |
特徴 | ・来場者の90%以上が20代の若手層 ・運営スタッフがターゲット誘導をしてくれる |
呼び込みスタッフも20代に
呼び込みスタッフも全員20代に限定し、着座UPを狙いました。また、呼び込みではTシャツにジーンズというあえて、ラフな格好をして求職者に親しみやすくしました。
ブース内の装飾には、社員旅行や、社員同士で行ったプライベートの旅行・飲み会の写真などをポスターにして掲載。そうすることで、活気がある会社・楽しそうな会社というイメージをつけることに成功しました。
その後の結果
求人サイトでは応募が10名以下だったのですが、転職博に出展したところ、着座数は61名まで増加しました。
さらに面談からの二次選考率は70%以上になり、42名との面談に成功。
最終的に5名(正社員4名・契約社員1名)の採用が決定しました。
入社後も活躍しており、今では会社の中心人物になっている方もいらっしゃいます。
採用実績
- 5名の入社(正社員4名・契約社員1名)が決定
- 狙っていた20代若手層の営業が採用できた
さいごに
今回の企業様は、関西での20代若手層の採用に苦戦されていました。
求人サイト・人材紹介以外の新たな採用手法を模索されていたので、今回の採用成功にとても喜んでいただけました。
「求人サイトに掲載しても応募が集まらない」「人材紹介から人が紹介されない」とお悩みの企業様は、ぜひ一度私どもにご相談ください。
企業様にあったご提案をさせていただきます。
まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント
岩本孝司 | 中途採用メディア事業部マネジャー
中途採用コンサルティングに5年間従事。趣味はゴルフ・フットサル・飲酒です!
いつもと違った求人広告の細かい活用のご提案や、新たな手法と組み合わせた中途採用のご提案を得意としています。とくに過去の実績データを活かした分析力・改善策のご提案や、求人原稿作成ノウハウ、スカウトメールの活用ノウハウには自信があります!
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。