- 500~1000名
- 店舗スタッフ
- 飲食業
- 関西
- エン転職
クライアント情報
職種 | 店舗スタッフ | 従業員数 | 500~1000名 |
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エリア | 関西 | 予算 | 20~50万円 |
課題 |
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求める人材 |
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今回は、採用ターゲットを変更したことで、応募数も質も改善した成功事例をご紹介します。
「求人掲載をおこなっていたけれど応募が集まらず苦戦している」「採用のノウハウがない」このような採用に関する悩みをお持ちの企業様は、ぜひご確認いただければ幸いです。
~ご支援前~
事業拡大により求人広告にて増員募集をおこなっていたものの、応募が集まらず苦戦
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~ご支援後~
6名と面接をおこない、2名の内定・1名の入社が決定
応募単価も大幅に改善
利用されたサービス

エン転職・LINEキャリア
企業情報
従業員数 | 500~1,000名 |
設立 | 1952年 |
資本金 | 1,000~5,000万円 |
業種 | 飲食業 |
採用支援の概要
募集背景
大阪を中心に関西エリアに10店舗ほど焼肉店を展開されている同社。
事業拡大にともない、即戦力になるスタッフの募集をおこなっていらっしゃいました。大手求人媒体への掲載を以前より実施されていましたが、応募が集まらず採用に苦戦しているとお声かけいただきました。
募集要項
職種 | 店舗スタッフ |
採用目標数 | 複数名 |
採用エリア | 大阪・兵庫・奈良の各店舗 |
課題
一番の課題は、応募が集まらないということでしたが、ヒアリングをさせていただいた結果、求めるターゲットからの応募がないという点が採用につながらない大きな要因であると考えました。
そのため、ご支援をさせていただくにあたり、採用ターゲットの見直しの必要性と選考プロセスにおけるフォローの強化をご提案させていただきました。
改善ポイント
採用ターゲットを未経験者ではなく、即戦力人材向けに変更
以前に求人広告を利用されていた際は、応募数を集めたいと業界未経験者もターゲットにされていらっしゃいました。しかし、それでは逆にターゲットが曖昧になってしまうと考えました。そこで、未経験者から即戦力人材にターゲットを変更いたしました。
また、即戦力人材に変更することと同時に社内の待遇改善のご相談もおこないました。祝日や労働時間に関して緩和できる点をご相談させていただき、魅力づけをした上で掲載を開始いたしました。
そして、掲載とともにおこなったのがスカウトメールの運用です。週に1回お時間をいただき、スカウトメールにおけるターゲットや文面のすり合わせを実施し運用いたしました。
選考プロセスにおけるフォローについての見直し
掲載方法だけでなく選考時のフォローノウハウがなく、内定辞退にも懸念があるということだったので、フォローについての見直しもおこないました。
応募から採用にいたるまでのフローを確認し、要所要所における連絡方法や面談時のフォローのタイミング、内定後の連絡頻度などをアドバイスさせていただきました。
結果
以上の2点について重点的に改善をおこなった結果、6名の面接設定をおこない、うち2名が内定1名が入社に至る結果となりました。
また、スカウトメールも頻繁にすり合わせをおこないながら役割分担をして運用したこともあり、応募単価を以前の5分の1にまで下げることに成功しました。
ターゲットを変更して即戦力人材の入社が決定したことで、今後の事業展開の足掛けとなり、担当者様にも「今までの募集で一番の成果が出た」とおっしゃっていただきました。
実績
- 即戦力人材1名の入社が決定
- 以前の5分の1に応募単価を抑制
さいごに
求人募集をおこなうことは同じでも、ターゲットをどのように設定するか、スカウトメールをどのように活用するかで効果は大きく変わってきます。
また、ターゲットの設定などは企業様によって違いがあります。自社はどのようなターゲット設定にすべきなのか、不安や疑問をお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。
担当コンサルタントが企業様に適切なご提案をさせていただきます。
まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント
西村律子(にしむらりつこ) | 中途採用メディア事業部マネジャー 関西・東海エリア
関西や東海エリアで中途採用コンサルティングに従事。恐竜とプロレスと高校生ラップが好きです。
得意業界はIT業界と小売業界。大阪や名古屋での勤務経験があり、地方採用ならではの求人の工夫ノウハウには自信があります!
関西エリアや東海エリアの中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。