- 30~50名
- カウンター営業
- 不動産
- 関西
- エン転職
クライアント情報
職種 | カウンター営業 | 従業員数 | 30~50名 |
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エリア | 関西 | 予算 | 20~50万円 |
課題 |
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求める人材 |
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「企業の知名度がないから人が集まらない」「若手層の応募が獲得できない」
今回の事例は、このようなお悩みを持っていらっしゃる方にぜひご確認いただきたい成功事例のご紹介です。
設立三年未満のスタートアップ企業が、求人媒体の選定方法や打ち出し方を変えたことで、人員拡大に成功した事例をご紹介します。
利用されたサービス

エン転職・LINEキャリア
企業情報
従業員数 | ~50名 |
設立 | 2016年 |
資本金 | 1,000万円以下 |
業種 | 不動産業(賃貸業) |
採用支援の概要
募集背景
賃貸をメインとする不動産のスタートアップ企業様で、人員拡充のために複数名の営業メンバーを採用したいとお考えでした。
以前にはじめて大手総合求人広告を活用して求人を出したものの、効果が上がらず、どうにかしたいとお声掛けをいただきました。
募集要項
職種 | カウンター営業 |
採用ターゲット | 20歳~25歳の営業未経験者 |
採用目標数 | 2名 |
採用エリア | 大阪 |
課題
大手総合求人広告を使った求人をおこなっていらっしゃいましたが、その際は応募者の年齢層が高く、面接・採用まで至らなかったといいます。
そこで、求人広告の選定に課題があると考え、ご提案をさせていただきました。
改善ポイント
ターゲットを明確にし、それに合わせた求人広告を活用
同社が採用ターゲットとしている求職者が20~25歳であったため、20代未経験者採用に最も適している求人広告の選定を実施いたしました。
エン転職は20代の登録人数が最も多い求人媒体であるという特徴を持っているため、担当者様も選定に納得していただけました。
スカウトメールを有効に活用
スカウトメールの活用を実施する際にも、ターゲット選定を綿密におこない、配信文面などもサポートさせていただきました。
ターゲットとなる20~25歳の求職者はどのような内容に魅力を感じるのかを分析し、それを盛り込むようにしました。
結果
これらの施策を実施した結果、3名の採用を実現することができました。その結果、それまで5人だった従業員を8人にすることができ、担当者様にも非常に満足していただけました。
3名の採用に成功
認知度の無いスタートアップ企業様でも求人広告の活用で採用成功は可能!
さいごに
大手の求人広告を使って効果が得られなかったからといって、求人広告の活用を諦めてしまうのはまだ早いのではないでしょうか。
ターゲットの明確化、それにともなった求人広告の設定をおこなうことによって想定以上の採用成果を実現することは可能です。
「採用がうまくいっていなくて困っている」「媒体の選定に不安がある」
このようなお悩みをお持ちの担当者様はぜひ一度ご相談ください。
担当コンサルタントが企業様に最適な求人広告をご提案いたします。
まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント
西村律子(にしむらりつこ) | 中途採用メディア事業部マネジャー 関西・東海エリア
関西や東海エリアで中途採用コンサルティングに従事。恐竜とプロレスと高校生ラップが好きです。
得意業界はIT業界と小売業界。大阪や名古屋での勤務経験があり、地方採用ならではの求人の工夫ノウハウには自信があります!
関西エリアや東海エリアの中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。