- 100~500名
- 営業職
- サービス
- 関東
- doda , エン転職
クライアント情報
職種 | 営業職 | 従業員数 | 100~500名 |
---|---|---|---|
エリア | 関東 | 予算 | 50〜100万円 |
課題 |
|
---|---|
求める人材 |
|
確実に採用できる成果報酬型の採用サービスは使い続けたいけれど、採用単価が高騰することにお悩みの企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、求人広告の原稿の打ち出しや活用時期を見直すことにより採用単価を30%削減し、1名の採用に成功した事例をご紹介いたします。
採用支援の概要
企業情報
業種 | 人材・サービス業 |
---|---|
職種 | 営業 |
エリア | 東京 |
設立 | 2005年 |
従業員数 | 300名 |
募集内容
課題 |
|
---|---|
求める人材像 |
|
依頼背景
今回の事例の企業様は、人材・サービス事業を展開し、良い人材がいれば年間で100名以上の採用を希望されていらっしゃいました。
同社はこれまで、採用をおこなう際に、あらゆる総合求人広告に掲載。しかし、求人広告での採用実績があまり芳しくなかったため、直近では人材紹介をメインに成果報酬型の求人に掲載をされていました。
とはいえ、やはり人材紹介サービスや成果報酬型のサービスは採用費がかさみます。「可能であればもっと求人広告を活用して、採用単価を抑えられないか」と、改めて求人広告の利用を検討をしていらっしゃいました。
改善ポイント
企業様にあった求人広告を比較検討
そこでまず、最も費用対効果よく採用するために、ネオキャリアが扱う全求人広告をフラットに比較し、求人広告選定から見直すことにしました。その上で、営業職の採用実績がもっとも高いdodaとエン転職をご提案。
さらに、経験者の採用も多いことで知られるdodaでは経験者寄り、若者の利用の多いエン転職では未経験寄りと、2つの媒体で原稿の打ち出しを変更しました。
会員数掲載件数 |
エン転職 | マイナビ転職 | doda | type | イーキャリア | 女の転職 | Re就活 |
全体会員数 | 約745万人 | 約527万人 | 約474万人 | 約295万人 | 約132万人 | 約109万人 | 約100万人 |
男女比 |
男48%:女52% |
男55%:女45% | 男58.5%:女41.5% | 男66%:女34% | 男56%:女44% | ー | 男60%:女40% |
掲載案件数 |
4641件 | 9492件 | 669973件 | 2132件 | 6342件 | 1517件 | ー |
運営会社 | エン・ジャパン(株) | (株)マイナビ | パーソルキャリア(株) | (株)キャリアデザインセンター | SBヒューマンキャピタル(株) | (株)キャリアデザインセンター | (株)学情 |
掲載期間 | 4週間 | 4週間 | 4週間 | 4週間 | 4週間 | 4週間 | 8週間~ |
職種数 | 1職種 | 1職種 | 1職種 | 2職種 | 3職種 | 2職種 | 1画面(複数職種可能) |
スカウト機能 | 15通~ | コンタクトメール(最大20通/1日) | DM | プランによって | 50通 | プランによって | PRメール(1回/4週間) |
原稿修正 | 5万円~ | 3回まで(無料) | 3万円 | 無料 | 無料 | 無料 | 無料 |
更新日 | 月曜・木曜 | 火曜・金曜 | 月曜・木曜 | 火曜・金曜 | 平日毎日 | 火曜・金曜 | 平日毎日 |
他社分析をおこなった上で原稿内容を見直し
また、同業他社における直近1年間の応募状況や原稿内容などを分析した上で、応募数の多い原稿などから最も効果的な掲載期間と原稿の打ち出しをご提案いたしました。
結果
これらの施策をおこなった結果、複数の求人広告を同時期に掲載し、1ヶ月の掲載で応募数360名以上の母集団を担保することができるようになりました。
また、その中から1名採用することができるようになり、採用単価も30%抑えることができました。
採用実績
1名の採用に成功。採用単価も30%抑制!
さいごに
同社からは、「今まで求人広告で採用できるイメージが湧かなかったけど、まだまだ活用ができたのだとわかりました。ご提案の通りに運用することで採用成功できたので、本当に良かったです。今後も担当コンサルタントさんを通じて広告を使いたいと思います。」という喜びのお言葉をいただくことができました。
企業様に適した採用手法はそれぞれ異なります。
御社に最適な採用手法を考えご提案させていただきますので、採用にお悩みの担当者様はぜひ一度ご相談ください。
まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント
植木 千遥 | 中途採用メディア事業部リーダー 関東エリア
2018年に中途入社。好きな言葉は質実剛健です。
私自身も求人サイトで転職活動をしていたので、その経験を活かした原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定フォローには自信があります。
前職の不動産営業で培った熱意・やる気だけは誰にも負けず頑張ります!
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。