お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Blog コーポレートブログ

【ネオキャリア大学 HRTech事業本部 本田 執行役員による”コレまね”講座】

今回のネオキャリア大学は、弊社に2014年に新卒社員として入社し、この度10月より弊社の執行役員になった本田によるこれマネ講座を開催しました!

本講座は「これをマネれば●●さんのようになれる!」、通称「これマネ」としての初めての開催。

入社して最初の朝礼で、「この会社の役員になります!」という宣言をし、この度、最速で当グループの執行役員になった本田!本講座は申込み受付スタート初日にしてほぼ満席!若手社員を中心に非常に多くの社員が参加しました!

参加していた若手社員からは、
「有言実行を体現しているコミット力に憧れている!」
「人として尊敬する部分が多く、ついていきたい!」

という声が多く、会場は講座スタート時点より熱気に包まれていました。

講座冒頭に、「これを言ったら面白い!と思って発言したことはこれまでもなく、本気で発言している。自分に対する自信はある方だと思います。」という説明がありました。

「ネオキャリアに入社し、1年でこの会社の役員になります!」という発言を当時よりどのような想いでしていたのか、入社前にどんな経緯があり今、この場に立っているのかという部分を講座の参加者にだけ特別に詳細に語っていただきました!


ところどころに、
「学生時代は、実はグループディスカッション形式の選考がとっても苦手だった・・・。」というような本田の失敗経験も織り交ぜ、会場からは笑い声が聞こえる場面も!

本田が弊社に入ってからの営業としてのエピソード、立ち上げの時の苦労話を聞き、輝かしい「グループ内、最速での執行役員へのキャリア!」の裏側にある「当時は家に全然帰れなくて・・・今だから言えるけど、同じスーツを着てたびたび出社していたこともあった!(笑)」というエピソードを聞いて、会場の参加者も今の姿からは想像できない!!と言わんばかりの驚いたような顔をしていました。

今やグループ全体の2023年ビジョンを描いている本田の事業戦略に対する考え方、本田自身の次のキャリアビジョン、生き方についても語っていただき、会場の参加者は完全に本田の魅力に魅了され、更に本田のファンに!

そんな中でどのようにしてここまでHRtech事業本部を拡大へと導いたのか、「0→1」、「1→10」、「10→100」のフェーズ毎の事業運営のポイントも教えていただき、本田自身へのグループ、そして事業に対する想いの強さに存分に触れられる講座となりました!!


10月以降は月1回ペースで、これをマネれば●●さんのようになれる!、通称「これマネ」講座を開催いたします。その様子を本広報ブログでも随時、レポートいたします!