お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Blog コーポレートブログ

【ネオキャリア大学vol.22 弊社代表取締役 西澤による子育て論!】

今回のネオキャリア大学は、弊社代表の西澤による「子育て論」!ネオキャリアグループ代表取締役の西澤には、「3児の父!」というもう一つの顔が。

3児の父として、日々の子育てや教育方針といった、子育てにおいて大切にしていること、これらをいかにマネジメントに活かしているか西澤直々にネオキャリア大学で語って頂きました!

今や日本国内のみならず、海外への出張機会も多く過密なスケジュールである西澤の貴重な話ということもあって、会場は満員御礼でした!

西澤の子育てのテーマは、「自信(自己肯定感)を高める」こと。

講座中は、プライベートな西澤の写真も会場で投影していたスライドに織り交ぜながら、実際に西澤が子どもにかけている言葉も紹介がありました。

たとえば子どもがサッカーをしている場合、
「今日のサッカー良かったね!」ではなく、
「今日のサッカーのシュートが上手かったね!」
等、具体的にほめることを意識している。など。

講座の後半は、参加者に事前にヒアリングした西澤への質問タイムへ。西澤の日々のスケジュール管理、キャリア形成、マネジメント等・・・、会場の参加者と双方向でコミュニケーションを取りながら、1人1人と語りながら質問に答えるスタイルで進めていきました。

質問者も西澤を1人占めできる贅沢な時間にやや緊張の面持ちに(笑)

多忙な中でも月10冊は本を読む西澤より、「どう意思決定すればいいか分からないことを決定し続けていくことが人生、そして決断をすることを考えるためのものが本です。」と読書のススメがありました。

さらに体調を整えるためにはルーティンが必要、と西澤社長が飲んでいるヨーグルトドリンクの紹介も!!笑
プライベートな西澤が満載の講座ではありましたが、最後は、講座参加者へ「本講座の中で学んだことを3つ具体的に行動に移す!その宣言を私に送ってくれたらずっと見ていますから!」と成長し続けるための秘訣を、講座受講生に激励のメッセージとして伝えました。

本当に貴重すぎる時間を過ごした受講生の満足そうな顔が会場いっぱいに溢れ、「経営はファン作り」と日頃から話をしている西澤のファンがますます増えている様子が印象的でした。