お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Blog コーポレートブログ

ネオキャリア大学vol.16~ブレないビジョンの作り方を学ぶ!執行役員 浅野によるトップメッセージ講座~

今回のネオキャリア大学は、執行役員の浅野が登場!

今回は、「管理・企画系職種の役員の話も聞きたい!」という声から、浅野の講座を企画しました。一見、真面目そうに見える浅野、厳かな雰囲気で講座スタートになるかと思いきや・・・

講座のスタートは「浅野」に関わるクイズからスタート!(笑)
チーム対抗で多いに盛り上がりました!

チームリーダーを決めている様子。『親指が1番長い人がリーダー!』 に決定。
何だかとても楽しそう(笑)

浅野に関するクイズで盛りあがったところで、ネオキャリアグループの経営方針である「ビジョン」をテーマに、浅野自身のキャリアビジョンについて。

まず始めに、ネオキャリアに中途入社した浅野の「キャリア形成に影響を与えた出来事
」「その時の思い」にフォーカスを当てて、浅野の社会人デビューから現在、そして未来に繋がる話から!『最前線で売上げをあげる部署ではないが、会社の描きたい未来に向けて全力でやりきる!』という浅野の熱い想いに心動かされている参加者も多数。

浅野の熱い想いを聞いた後は、ネオキャリアグループが掲げる『ビジョン』の形成ヒストリーについて。様々な危機を乗り越えて形成されたネオキャリアグループのビジョン。ここでもネオキャリアグループのビジョンに影響を与えた出来事、その時の経営陣の思いについての話がありました。

「不況に強い」「逆境に強い」と言われているネオキャリアグループの危機を、乗り越えるたびに形成されたビジョンについて、その時の会社の様子、経営陣の思いを聞きながら会社として向かうべき方向性がどのようにして形成されたのかを学びました。

会場の参加者。一言一句、聞き漏らさないようにメモを取っています!

最後に講座の集大成として『ひらめきシート』※を利用して、自分自身のキャリアビジョンを振り返るワークで
●社会人デビュー以降の自分のキャリアに影響を与えたできごと
●その時に感じたこと
●1年後の目標設定
を考えました。

・・・・・・・ひらめきシートとは?
ネオキャリア大学のトップメッセージ講座で利用している「個人ワーク用シート」のことで、講座内容を「知っている⇒できる」にするために利用している思考の整理シート。

浅野も参加者のひらめきシートの内容に興味津々です(笑)

ひらめきシートで1年後の自分自身のキャリアビジョン設定をした参加者は、これから先の未来が楽しみになりワクワクした様子でした!!

将来のキャリアビジョンについて語り合う様子!何だかとっても嬉しそうですね。

引き続き新年度、4月以降も新入社員を迎え入れ、更にパワーアップしたネオキャリア大学の様子を本ブログでレポートいたします!

2018年度新卒メンバー入社式

本日2018年4月2日(月)に総合職、企画職、エンジニア合わせて総勢370名の新卒メンバーが入社いたしました!

こちらは入社式の様子☆圧巻です!

代表の西澤からも激励の言葉がありました!!

新卒メンバーは、ここから約1ヶ月間の研修を経て、5月に各部署へ本配属となります。

改めて、新卒メンバーのみなさん、ご入社おめでとうございます!
この1ヶ月間でたくさんのことを学び吸収してくださいね☆

そして、ブログをご覧頂いているみなさま、弊社新卒メンバーをどうか温かくも厳しく、ご指導頂けますと幸いでございます。
今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

ネオキャリア大学vol.15~段取り・時間管理マスターが教える!「達成し続ける時間管理術(実践編)」~

今回のネオキャリア大学は、昨年大好評だった「達成し続ける時間管理術」のアンコール企画!

「アンコール!」そして「次は実践編でお願いします!」といった声が多数寄せられたため、皆さんの声にお答えすべく、「達成し続ける時間管理術~アンコール、そして今回は実践編!~」を開催いたしました!

※全体写真を取りそこねてしまいましたが、、、嬉しいことに今回も満員御礼!またアンコールが来たらどうしましょう。笑

昨今、「生産性を高める働き方」への関心がますます高まってきていますが、「時間管理術」は仕事の質を担保する上でも必要なスキルのひとつですね。

ネオキャリアでは、「コミットメント~お客様の「成長に繋がる」サービスを提供し続ける~」の考え方を大切にしていますが、「お客様第一」の考え方は頭では理解できるものの、それを実際の仕事で体現していくことがなかなか難しく・・・今回の講義では、そんなお悩みを解決するポイントなど、具体的な行動ベースでのアドバイスをもとに説明いただきました!

メインテーマは『的確なゴールを定め最短経路で到達する力』について。

講義ではグループワークも行われました!ワークは、「今の仕事の目的や目標を考え、今の仕事に誰を巻き込むのか」を考えるのですが、、、改めて考えてみると、自分自身の仕事の仕方、周囲との関わり方について反省点を述べている参加者もチラホラ見られました。

そして本日は「~実践編~」ということで、講座の後半では「実際の業務管理ツール」を利用し15分単位での業務の見直しを行うワークを実施。

自分自身の時間感度を確認した後は、部下を想定して部下の時間管理をサポートする上司の関わり方についても教えていただきました。

最後に、「時間管理術を使って、時間ができたら何かをするか?」、ということを考える時間を取りました。

今の業務時間に+αでやっていきたいこと、業務時間外でやってみたいと思っていた趣味などについて想像を膨らませていました。

時間管理術を極めることができれば、仕事の生産性が向上し、よりお客様へのパフォーマンスも上がり、その上で自分自身の+αの時間も作ることができ・・・と、これこそ最高のサイクルですね!講義を終えた参加者の顔つき(ワクワク感UP!)にも変化が見られました!

次回は執行役員の浅野がネオキャリア大学に登壇。次回もこちらのブログで共有いたします!

社内報 NE-X Vol.17発行!

2ヶ月に1回発行している社内報「NE-X」も、今回で17号目!

今回は、
★ネオキャリア白書2018
★ノゾキミ特集
★コミットメントグランプリツアー報告
★ネオキャリア大学案内
★フォトジェニック選手権結果発表 などなど
企画盛りだくさんの内容に!

これまでも何度かご紹介をしてきましたが、NE-X制作チームは、部署横断の有志メンバーが集まり、メンバー全員が通常業務と平行して制作業務を担っています。

チーム名は「KAN★LABO」。「感動・創造ラボラトリー」、略して「KAN★LABO(カンラボ)です」!
※今回からKAN★LABOのロゴも新たに誕生しました!こちらです~!↓

ロゴに込められた想い
KAN★LABOの「K」と「L」を表現したデザイン。情熱を持って取り組んでいることを表現するために赤色を。また、一体感を持って取り組むチームであることを表現するために、2つのイニシャル「K」と「L」を1つに合体させたデザインに。

カンラボも組織が年々拡大しており、現在では40名強のメンバーで構成されています!

人数も増えると、アイディアも増え、NE-Xのクオリティも向上しているのがわかります!(と、このブログを書いている本人もカンラボメンバーですがw)

次回は5月発行予定!

ネオキャリア大学vol.14~接遇マナーコンサルタントが教える!ビジネスマナー講座~

 

今回のネオキャリア大学は、接遇マナーコンサルタントの出川様にお越しいただき、『ビジネスマナー~気持ちを伝えるコミュニケーション編~』を開催。

「新卒社員が入社する前に、改めてビジネスマナーを学び直しておきたい!」という社員の声から本講座を企画しました。

有名ホテルで数々のVIP対応をご経験された出川様より、接遇現場での実例を交えて、まずは「必ず押さえておきたいビジネスマナーの基礎」について教えていただきました。その際、何気なく使ってしまっている「誤った敬語・丁寧語・謙譲語表現」の紹介も。

また、「気持ちを伝えるコミュニケーション編」ということで、「相手の理解を促すためのコミュニケーションの取り方」についても教えていただきました。

更には、「相手の目に止まり、相手に負担をかけないメールの書き方」についても教えていただき、日常業務の中で、メール対応の多い参加者たちは真剣な眼差しに!

「メールでのお客様対応が多い参加者のために」と、出川様から『相手と距離を縮めたい場合にメールで使える一言、も教えていただきました。

最後に、生産性を高めるための「報連相ワーク」も織り交ぜて上司や部下とのコミュニケーションについて学びました。

 

柔らかな雰囲気の中に、時折ユーモア(笑)も織り交ぜながら説明をしてくださる出川様の話術に、参加者は終始引き込まれ、「早く習ったことを生かしてみたい!」という熱気が会場でも溢れていました。

次回も、社員からの熱いアンコールリクエストで開催が決定したネオキャリア大学『タイムマネジメント術~実践編~』の様子を本ブログにて共有させていただきます!