お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Blog コーポレートブログ

【ネオキャリア大学 HRTech事業本部 本田 執行役員による”コレまね”講座】

今回のネオキャリア大学は、弊社に2014年に新卒社員として入社し、この度10月より弊社の執行役員になった本田によるこれマネ講座を開催しました!

本講座は「これをマネれば●●さんのようになれる!」、通称「これマネ」としての初めての開催。

入社して最初の朝礼で、「この会社の役員になります!」という宣言をし、この度、最速で当グループの執行役員になった本田!本講座は申込み受付スタート初日にしてほぼ満席!若手社員を中心に非常に多くの社員が参加しました!

参加していた若手社員からは、
「有言実行を体現しているコミット力に憧れている!」
「人として尊敬する部分が多く、ついていきたい!」

という声が多く、会場は講座スタート時点より熱気に包まれていました。

講座冒頭に、「これを言ったら面白い!と思って発言したことはこれまでもなく、本気で発言している。自分に対する自信はある方だと思います。」という説明がありました。

「ネオキャリアに入社し、1年でこの会社の役員になります!」という発言を当時よりどのような想いでしていたのか、入社前にどんな経緯があり今、この場に立っているのかという部分を講座の参加者にだけ特別に詳細に語っていただきました!


ところどころに、
「学生時代は、実はグループディスカッション形式の選考がとっても苦手だった・・・。」というような本田の失敗経験も織り交ぜ、会場からは笑い声が聞こえる場面も!

本田が弊社に入ってからの営業としてのエピソード、立ち上げの時の苦労話を聞き、輝かしい「グループ内、最速での執行役員へのキャリア!」の裏側にある「当時は家に全然帰れなくて・・・今だから言えるけど、同じスーツを着てたびたび出社していたこともあった!(笑)」というエピソードを聞いて、会場の参加者も今の姿からは想像できない!!と言わんばかりの驚いたような顔をしていました。

今やグループ全体の2023年ビジョンを描いている本田の事業戦略に対する考え方、本田自身の次のキャリアビジョン、生き方についても語っていただき、会場の参加者は完全に本田の魅力に魅了され、更に本田のファンに!

そんな中でどのようにしてここまでHRtech事業本部を拡大へと導いたのか、「0→1」、「1→10」、「10→100」のフェーズ毎の事業運営のポイントも教えていただき、本田自身へのグループ、そして事業に対する想いの強さに存分に触れられる講座となりました!!


10月以降は月1回ペースで、これをマネれば●●さんのようになれる!、通称「これマネ」講座を開催いたします。その様子を本広報ブログでも随時、レポートいたします!

【ネオキャリア大学vol.22 弊社代表取締役 西澤による子育て論!】

今回のネオキャリア大学は、弊社代表の西澤による「子育て論」!ネオキャリアグループ代表取締役の西澤には、「3児の父!」というもう一つの顔が。

3児の父として、日々の子育てや教育方針といった、子育てにおいて大切にしていること、これらをいかにマネジメントに活かしているか西澤直々にネオキャリア大学で語って頂きました!

今や日本国内のみならず、海外への出張機会も多く過密なスケジュールである西澤の貴重な話ということもあって、会場は満員御礼でした!

西澤の子育てのテーマは、「自信(自己肯定感)を高める」こと。

講座中は、プライベートな西澤の写真も会場で投影していたスライドに織り交ぜながら、実際に西澤が子どもにかけている言葉も紹介がありました。

たとえば子どもがサッカーをしている場合、
「今日のサッカー良かったね!」ではなく、
「今日のサッカーのシュートが上手かったね!」
等、具体的にほめることを意識している。など。

講座の後半は、参加者に事前にヒアリングした西澤への質問タイムへ。西澤の日々のスケジュール管理、キャリア形成、マネジメント等・・・、会場の参加者と双方向でコミュニケーションを取りながら、1人1人と語りながら質問に答えるスタイルで進めていきました。

質問者も西澤を1人占めできる贅沢な時間にやや緊張の面持ちに(笑)

多忙な中でも月10冊は本を読む西澤より、「どう意思決定すればいいか分からないことを決定し続けていくことが人生、そして決断をすることを考えるためのものが本です。」と読書のススメがありました。

さらに体調を整えるためにはルーティンが必要、と西澤社長が飲んでいるヨーグルトドリンクの紹介も!!笑
プライベートな西澤が満載の講座ではありましたが、最後は、講座参加者へ「本講座の中で学んだことを3つ具体的に行動に移す!その宣言を私に送ってくれたらずっと見ていますから!」と成長し続けるための秘訣を、講座受講生に激励のメッセージとして伝えました。

本当に貴重すぎる時間を過ごした受講生の満足そうな顔が会場いっぱいに溢れ、「経営はファン作り」と日頃から話をしている西澤のファンがますます増えている様子が印象的でした。

ビジネスコミュニケーションツール「Calling(コーリング)」、デザイン・UIを全面リニューアル!

ネオキャリアの子会社、株式会社ネオラボのプロダクト、「Calling(コーリング)」が全面リニューアルしました!

Callingは、Meeting/Sales、Chat、ChatBotなどの各マーケティングフェーズのコミュニケーションを可能にする、これまでにないビジネスツール。シンプルで直感的な、使いやすいデザイン・UIが特徴です。

Callingが成し遂げたいのは、あらゆるビジネス上のオンラインコミュニケーションを統合すること。こうした世界観に共感いただき、すでに
テラドローン様、スカイディスク様、リコー様などがご導入。高い評価をいただいています。
リリースにあわせ、独自調査レポート「ビジネスパーソンのオンラインコミュニケーションについての調査 2018」も公開しました。レポートは下記からご覧いただけます。実に8割を超えるビジネスパーソンが、複数のコミュニケーションツールを使うことへの不便を感じ、またツール統合することで最大11時間/週の節約ができるとの回答者がもっとも多い、という興味深い結果となっています。

https://neo-lab.co.jp/cms/wp-content/uploads/2018/09/calling_press_20180914.pdf

今後もCallingの展開にご注目ください!

日本HRチャレンジ大賞 採用部門人材サービス優秀賞を受賞!!

弊社の外国人クロスボーダー人材紹介事業「Bridgers」が
「日本HRチャレンジ大賞 採用部門人材サービス優秀賞」を受賞しました!

事業部の皆さんおめでとうございます!

引き続き
「日本企業の採用価値観の変革」
「世界中の優秀層の雇用機会創出」
をミッションに、
「ビジネスで社会課題を解決する」
「ヒト」と「テクノロジー」で一人ひとりの価値ある未来を実現する
に向けて取り組んでまいりましょう!

社員総会目前・・・!

毎年ビックイベントの社員総会が、今年もやってまいります!

年々参加人数も増え、新たな施策を取り入れておりまして、今年も相変わらずカンラボメンバーはてんやわんやで準備に取り掛かっております!笑

新たな試みである社員オソロのカラーTシャツの準備をしたり・・・

※ちなみに、用意した枚数はざっと2,500枚ほど。

動画の準備をしたり・・・

ネオキャリアグループの皆さま!

ぜひお楽しみにしてください!